お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事が嫌いで辞めたい……。そんな状況を打開する方法は?

トイアンナ

「仕事が嫌い」だと思う主な理由

そこで、「仕事が嫌いだ……辞めたい……」と感じている皆さまが、どんなご事情を抱えているか考えてみました。

(1)会社の人間関係が嫌

仕事を辞めたくなる一番の理由って、人間関係ではないでしょうか。ビジョン、キャリアパスなどきれいごとを言ってみても、相性が悪い人間は消えてくれません。

特に異動が少ない職場で相性の悪い人にぶつかると、仕事を辞めたくなるのも当然でしょう。

(2)業務量が多過ぎる

「いくら給与が高くて、福利厚生があろうが24時退社はしたくない」、「休日出勤で家庭が崩壊しそう」といった理由から、退職を選ぶ人はいます。

特に激務の職場では、「忙し過ぎて婚活すらできない。結婚したければ辞めるしかない」、「子どもができたら復帰は不可能」……といったライフステージの変化に伴い、退職したい人が増えるかと思います。

(3)やりがいを感じられない

これまでさまざまなキャリア相談に乗った経験から申し上げますと、27~35歳で辞めたくなる方の理由に多いのが、「やりがい不足」です。安定を求めて仕事を選んだものの、ルーティンワークで自己の成長が全く見込めない。

もし、会社の経営が傾いて外に放り出されたとしても今の自分のスキルでは他でやっていけないんじゃないか……といった将来への不安から辞めたくなる人もいますし、もっとチャレンジしたい! というポジティブな理由で転職する人も。

(4)給与が明らかに低過ぎる

ここまで紹介した不安・不満に給与不足が重なると、とたんに離職までのハードルが下がります。

「試しに転職エージェントへ行ってみたら、転職で200万円も年収が上がりそう。業務内容は同じなのに……」といった事実を突き付けられ、愛社精神が一気に冷める人も少なくありません。

次ページ:「仕事が嫌い」ってダメな感情?

SHARE