お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モチベーションとは。心理学を応用した【やる気を出す5つの方法】

小日向るり子

モチベーションが上がらない……。そう悩む人は多いのではないでしょうか? ネットを調べるとさまざまな「やる気を出す方法」が出てきますが、その方法を試す前にやるべきことがあると心理カウンセラーの小日向るり子さんは言います。モチベーションアップのためにやるべき意外なこととは一体何なのでしょうか?

仕事のモチベーションについて悩みはありませんか?

最近、何だかモチベーションが上がらない……という方もいれば、上司から「もっとモチベーション上げて頑張れ」と言われてどうしたらいいのか悩んでしまった方もいると思います。

今回は、そもそもモチベーションとは何かというところから、モチベーションを上げる方法までを探っていきたいと思います。

モチベーションとは

特に仕事や勉強の場面で「モチベーションを上げろ!」「モチベーションを保とう」などという使い方をしますが、そもそもモチベーションとはどういう意味なのでしょうか。

モチベーションとは、英語で「やる気」という意味である「motivation」をカナ表記した外来語です。したがって「最近モチベーションが下がっているぞ」と言われたら、「最近はやる気が見られないよ」と言われているのと同義です。

近年は、モチベーションの他にも情熱が伝わらないことを「パッションが伝わらない」と言ったり、尊敬することを「リスペクトする」などと言ったりと、英語をそのままカナ表記して表現することが増えましたよね。

次ページ:モチベーションが上がるメリット

SHARE