お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人間関係がストレス。原因と解消方法

服部希美(心理カウンセラー)

チェック! 人間関係がストレスになる原因

まず、私たちは人間関係のどんなところにストレスを感じるのかチェックしてみましょう。

我慢強い方の中には、ストレスがたまっていることに自覚が無く、病気になって初めて気付くというケースもとても多いです。

「私はまだまだ大丈夫」と感じている方も、一度チェックしてみてくださいね。

(1)職場に嫌いな人がいる

社会ではいろんなタイプの人と協力していかなければなりません。

合わない人、苦手な人ともうまくやっていかなければいけないと思った時、私たちは自覚している以上に心のエネルギーを使っています。

(2)人からの評価を気にし過ぎている

あの人はできるのに、私にはできない。

あの人は上司に気に入られているのに、私は全然評価されてないと感じる。

人から嫌われていないか異常に気になる。

そんなふうに人と比べたり、周りの評価を気にし過ぎると、心のエネルギーを過剰に消耗してしまいます。

(3)人と合わせなければいけないと感じ過ぎている

相手の機嫌をうかがったり、話題を合わせるためだけに興味の無いドラマを見たり……。周囲と仲良くするために、ムリに人に合わせていませんか?

自分を抑え込み、人に合わせる生き方はとてもストレスがたまります。

カウンセリングで伺う相談でも「仕事をしている時よりランチの時間が憂鬱」「仕事でのやり取りより、雑談が苦手」なんて女性は多いですよ。

(4)断れない

残業を頼まれると断れない。気が乗らない飲み会でも、誘われたら付き合ってしまう。

ある程度の協調性は大切ですが、何でもかんでも引き受けてしまうとキャパオーバーになってしまいます。「いい人」に多いパターンですね。

次ページ:人間関係のストレスを解消する方法

SHARE