お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人間関係がストレス。原因と解消方法

服部希美(心理カウンセラー)

人間関係にストレスを感じずに生きるコツ

たまったストレスは都度解消していくことが大切ですが、できるなら、ストレスを感じずに過ごせたらいいですよね。

ここからは、人間関係にストレスを感じずに生きるコツを5つご紹介しますので、取り組みやすいところから試してみてください。

(1)自分の生きる場所を複数持つ

「ここ以外に自分の居場所が無い」と感じると、限界まで自分を追い詰めてしまいます。

いろいろな立場の人とつながって、自分らしくいられる場所を複数持っておきましょう。

(2)どんな自分でも変わらず応援してくれる人を持つ

失敗した時には励まし合い、成功した時には共に喜び合える、そんな人がいると心強いものです。

あなたのことを大切に思っている人は、あなたが思うよりもたくさんいますよ。ぜひ遠慮せず、周りを頼ってみてくださいね。

(3)人と自分の境界線を意識する

「私は私、あの人はあの人」という人との境界線があいまいになっていると、人の分までやることを引き受けてしまいがちです。

「私にできること、できないこと」「私がやるべきこと、人がやるべきこと」を分ける意識をしながら過ごしてみましょう。

(4)完璧主義をやめる

ストレスと上手に付き合えたり、自分のベストを尽くせたりする人は、上手に手を抜いています。

完璧主義だと感じる人は、「8割できたらOK」と自分に言ってあげましょう。

(5)人に話を聞いてもらう

あまりにストレスフルの場合は、人と会いたくない気持ちになってしまうことも多いかもしれませんが、一番のおすすめは「あなたのことを大切に思う人に、助けを求めること」です。

身内に話すのがつらい場合は、カウンセリングなど第三者に話すことから始めてみてください。

つらい時ほど、人とつながることが大切です。どうぞ、1人で抱え込まないでくださいね。

次ページ:限界や症状を感じたら逃げたっていい

SHARE