お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【丸顔・面長別】ハイライトの入れ方

佐藤万里子

ハイライトの上手な入れ方を知っていますか? 顔の形によってその入れ方は異なるそうです。また、クマやほうれい線といったお悩みにもハイライトは有効なんだそう。ヘアメイクアップアーティストの佐藤万里子さんに、詳しく教えてもらいました。

もっと鼻が高ければ……、もっと顔がほっそりしていたら……。そんなコンプレックスを抱えていませんか?

実はひと手間でそんな悩みを解消するテクニックがあります。それはハイライトを使うこと!

普段ハイライトを使用している人も、入れ方があっているのか自信が無い、実は効果的に使えていないという場合もあるでしょう。

今回は丸顔や面長など顔型別のハイライトの入れ方の他に黒クマ・ほうれい線・肌艶のお悩み解消にも効果のあるハイライトの入れ方をご紹介します。

メイクにおけるハイライトとは

そもそもメイクの「ハイライト」って何? という方や、「ハイライト」というものがあるのは知っているけど、詳しい使い方は分からないという方もいますよね。

まずは簡単にハイライトについてご紹介します。

ハイライトとは、肌より明るい色のパウダーやクリームを部分的に使用することで、顔のパーツの凹凸を強調するメイク術のこと。また、そのメイクをするためのコスメの呼び名です。

ハイライトの効果とは

ハイライトの効果

店名:OCEANS 横浜【オーシャン】 メイク:佐藤万里子 ヘア:由芽

ハイライトの効果については以下のようなものが挙げられます。

(1)顔を立体的に見せる

肌より明るい色のハイライトを顔の中で高く見せたいところにピンポイントで入れたり、顔の高い部分にのせたりすることで、低い部分に影を作り、顔に立体感を作ることができます。

メリハリのあるメイクに仕上げることができるので顔の印象をガラリと変えることも可能です。

(2)肌に艶をプラスする

パールやラメの入ったハイライトを使用すると、肌に艶が作れます。

ふんわりとした艶が欲しい時はパウダータイプをブラシや指を使ってます。

潤いのある艶が欲しい時はクリームタイプ。指でトントンとなじませたり、スポンジやブラシでのせて使用します。

(3)シャープな小顔に見せる

ハイライトで顔に陰影が生まれ、骨格が補正され引き締まって見えるので、小顔効果も期待できます。

更に、肌より暗い色のローライトやシェーディングを入れれば、シャープな印象が作れます。

シェーディングとは

フェイスラインや鼻筋、おでこなどに立体感や陰影を作り出し、顔を小さく見せるメイク法です。

自分の肌色より暗いシェーディングカラーを選ぶことで、自然な印象に仕上がります。

シェーディングにはパウダーやクリームタイプがあります。初心者はパウダータイプをブラシでふんわりのせていくのがおすすめです。

次ページ:【顔の形別】自分に合ったハイライトの入れ方

SHARE