お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働きすぎ問題。長時間労働してしまう原因と解決策

小野勝弘(キャリアコンサルタント)

私たちが働きすぎてしまう原因

では、私たちはどうして働きすぎでしまうのでしょう? 原因を5つ紹介します。

(1)働くことが生活の中心になっているから

テレワークが盛んになっている今、よく聞く傾向です。生活の中心に「仕事」がある状態なので、境目を見失ってしまって働きすぎとなっています。

(2)仕事が好きだから

仕事が好きだといえる人、いるんじゃないでしょうか。私の経験上、趣味が仕事だという人もいるくらいです。

自分としては働いているというような認識は無いけれど、知らぬ間に働きすぎてしまうのです。

(3)責任感が強いから

「より良いものを!」「締め切りは絶対守ろう!」「リーダーだから!」など、自分の仕事に責任を持っているからこそ、仕事を抱えてしまうこともあります。

(4)役職と仕事の内容が合っていないから

「プレイングマネージャー」という言葉を聞いたことがある方は多いかもしれません。現場の仕事をこなしながら、管理職としての仕事も行う人をそういいますが、単純に仕事が増えただけのケースも。

有限の時間で全部やり切ろうとするからこそ、働きすぎとなってしまいます。

(5)名ばかり管理職であるから

管理職になると裁量が増えるために、時間外の認識が一般の社員と比べて甘くなりがちです。

むしろ一般の社員の時間外労働をチェックするために、管理職が身を削っているという状況もあり得ます。

次ページ:働きすぎから抜け出す方法

SHARE