働きすぎ問題。長時間労働してしまう原因と解決策
働きすぎかどうかチェックする方法
働きすぎかどうかの判断には個人差があると考えます。そこで、自分が働きすぎているのか、残業時間以外から判断する方法をいくつか紹介します。
(1)休日でも仕事のことが頭から離れない
休日に、ふと仕事のことが思い浮かぶことがある人は要注意。思い浮かぶだけに留めておけばいいのですが、少しだけでも手を付けておこうと考えてしまうと「働きすぎ」に近づきます。
(2)深夜にPCを開いてしまうことがある
マネジメント職やフリーランス、時短勤務をしている人にありがちです。寝る前にメールの確認だけでも……なんて思っていると、思わぬトラブルに出くわして寝る時間を奪われることも。
あまりにプライベートより仕事を優先してしまうような状態は、働きすぎと判断できるでしょう。
(3)常にスマホをチェックしてしまう
テレワークの方に多い現象です。「いつ連絡が来るか分からない」のでスマートフォンの着信を意識しておく心掛けは良いのですが、トイレに持っていったり、お風呂にも持って入ったりしていませんか?
リラックスする時間と仕事の時間が常に同じだと、働いているのか気を抜いているか分からなくなり、「働きすぎ」の危険があります。
(4)依頼された仕事を断らない
転職したり、再就職したりしたばかりの人にありがちな傾向です。仕事を覚えたくて頑張る時期なのはとても分かるのですが、何でも頼みやすい人になってしまうのは良いこととはいえません。
自分のキャパシティーを超える量の業務を請け負っていませんか?
(5)提出締め切りギリギリに仕事を終える
仕事を追い込む際にパフォーマンスが上がるという人に当てはまります。
いつもギリギリにでもできてしまうからこそ、締め切りを抱えてしまう。結果、毎日が締め切りとなってしまって、「働きすぎ」まっしぐらという人も実際にいます。