お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「いい男」の条件。恋愛や結婚するなら絶対にこういう男性!

ウイケンタ(コラムニスト)

男性が考える5つの「いい男」の条件

では、スペック以外のいい男の条件とは何なのでしょうか。「優しい」とか、そんなぼんやりしたものは今回は無しにして、僕が考える「いい男」の条件と特徴をいくつか挙げてみます。

(1)緊急事態にすっ飛んでくる

地震や交通事故や急病など、予期せぬトラブルの時にとりあえずすっ飛んでくる男性です。どんなに「大丈夫だよ」と言っても、「大丈夫な顔を見るまで安心できない」とか言いながら、心配ですっ飛んできちゃう男性はいい男といえます。

(2)彼女の「安心」を最重要事項とする

仕事やお金のこと、友人関係や他の異性とのこと、家族のこと、将来のこと。挙げればきりがないくらい心配事や不安は出てきますが、何をするにしても恋人に安心してもらえるような行動ができて、そのために納得いくまで話し合いができる男性はいい男です。

(3)笑って「仕事? 楽しいよ」と言う

どんな仕事をしているかは大きな問題ではありません。大事なのは、たまに愚痴や弱音なんか言いながらも、疲れた顔をしていても、「仕事? 楽しいよ」と笑って言う働き者の男性は信頼できます。

(4)あなたの過去の失敗を忘れない

あなたの失敗を許していても、忘れない男性です。「許す」と「忘れる」は大きく違います。2人とも忘れちゃったら同じ失敗を繰り返してしまいますから。

あなたが同じ失敗をしてしまいそうな時、ちゃんと過去の失敗を覚えていて、優しく軌道修正してくれる。そんな男性は自分だけではなく、あなたの将来のことも真剣に考えているいい男です。

(5)「人を愛するってどういうことだと思う?」に真剣に向き合う

これは僕が敬愛する文筆家・松浦弥太郎さんの言葉なのですが、この難問にちゃんと向き合う男性は間違いなくいい男です。

ふざけた答えや、ウケ狙いの回答をせず、すぐに答えを出せなくても、ウンウンと唸りながら一生懸命考える男性は、それだけでいい男だと僕は思います。

以上、5つの条件を挙げました。どの条件も、男性の僕から見ても「すてきだな、抱いてほしいな、付き合いたいな」と思うものばかりです。

診断で気になる彼の「性格イケメン度」をチェック!

【性格イケメン診断】彼は魅力的な内面の持ち主?

次ページ:いい男の条件で大事なのは「自分で考えること」

SHARE