お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「つまらない人生」だと感じるなら。楽しい人生へと変える対処法

ラブホの上野さん

「自分って、つまらない人生送ってるなぁ」と、ネガティブになることはありませんか? 人生を楽しむにはどうすればいいのでしょうか? コラムニストのラブホの上野さんに、つまらない人生を変える方法を教えてもらいます。

うつなどの病気が原因の場合を除けば、人生を「つまらない」と感じてしまう原因はほぼ1つ。

「自分の意思で何も行動していない」ということになるでしょう。

休日に誰かと遊びに行くのも惰性。仕事も惰性。恋愛も惰性。

「流れに身を任せている」と言えば聞こえはいいですが、要するに自分の意思で行動をしていないような場合に、人間は「人生がつまらない」と感じるものでしょう。

もちろん、そんな生活は楽しくはないものの楽ではあるので、そのような人生を否定するつもりは御座いません。

しかし、もしもそんな人生を変え、楽しい人生にしたいのであれば、少しずつでもいいので意思を持った行動をする必要が御座います。

つまらない人生と感じやすい人の特徴

こんな記事をお読みの時点で「人生を楽しくしたい」という意思を持っていることに違いありません。「つまらない人生だ」と感じやすい人は、「○○したい」という意思はあるものの行動を変える勇気が出ない……というパターンが多いです。

ならば、あとはその意思を行動に乗せるだけ。

それだけで人生を楽しくすることは決して難しくありません。

「意志のある行動をしよう」なんて考えて、そのような行動ができるのであれば最初から誰も苦労など致しません。

意思を変えた程度で、人間は変わることができないのです。人間が変わるためには意思ではなく“行動”を変えるしかありません。

次のページを読む

SHARE