お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「つまらない人生」だと感じるなら。楽しい人生へと変える対処法

ラブホの上野さん

「つまらない人生だ」と感じた時におすすめの本

では最後に、マイナビウーマン編集部が「人生がつまらない」と感じた時におすすめの本を3冊ご紹介します。

人生ドラクエ化マニュアル

人生とは『ドラゴンクエスト』のように手に汗握るゲームである。そんなちょっとぶっとんだ理論を発見し、自分の人生をかけて理論実証実験に乗り出した著者のJUNZOさん。

人生をゲーム化すれば、訪れる苦痛は快感に、現実世界の敵はモンスターに、ゲームに負けても経験値が増えてさらに強い自分になれることに気づけるはず。

ゲーム好きの人にぴったりの1冊です。

JUNZO 著『人生ドラクエ化マニュアル ? 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ!』(ワニブックス)

夢をかなえるゾウ

ゾウの姿をした奇妙な生き物「ガネーシャ」と主人公の物語です。

主人公と共にガネーシャから与えられる課題を毎日こなしていくと、気づかないうちに成功へ近づいているかも……!?

くすっと笑いながら人生を楽しみたい人におすすめです。

水野敬也 著『夢をかなえるゾウ』(飛鳥新社)

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。

「つまらない」毎日は、捉え方次第で素晴らしいものになります。そんな発想の転換方法を、65万部突破『3秒でハッピーになる名言セラピー』シリーズの著者が紹介している本。

人生を楽しくするための「視点」という武器を手に入れましょう。

ひすいこたろう 著『あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

楽しい人生は得てしてつらい

「楽しい」と「楽」は同じ漢字を使いますが、個人的にはこの2つの言葉はむしろ真逆の意味を持っていると考えております。

楽しいことは得てしてつらいのです。楽しい運動は疲れますし、楽しい趣味もやっぱり疲れます。楽しい飲み会は金がかかってつらいですし、楽しい恋愛は得てして苦しいことだらけです。

逆に、楽なことは得てして楽しくありません。

一日中家でゴロゴロしているのは確かに楽なことかもしれませんが、それを楽しい思い出としていつまでも記憶することは難しいでしょう。誰とも関わらないのは非常に楽なのは間違いありませんが、これもやはり基本的には楽しい思い出にはなりません。

楽しいことは得てしてつらく、楽なことは得てして楽しくないのです。

楽しい人生と楽な人生のどちらが良いとか優れているという話をするつもりは御座いません。どちらにもそれぞれ良いところはあることでしょう。

ですが、もしも皆さまが楽な人生ではなく、楽しい人生を歩みたいのであれば、時にはあえてつらいことをしてみるのも良いかもしれません。

(ラブホの上野さん)

※画像はイメージです

※この記事は2020年08月25日に公開されたものです

ラブホの上野さん (恋愛コラムライター・ラブホテル店長)

都内某所のラブホテルスタッフ。

自分のホテルの売り上げを増やすためにラブホテルへの誘い方をツイッターで伝授していたところ、そのテクニックが話題になり漫画原作やコラムの執筆をすることになる。

漫画『ラブホの上野さん』原作。恋愛コラムライター。某ラブホテル店長。

この著者の記事一覧 

SHARE