お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ロールモデルとは? 会社における役割とメリット&見つけ方

ぱぴこ

ロールモデルが必要な理由

特に女性にとって必要とされている「ロールモデル」ですが、そもそも何で必要なんだっけ? というところを深掘りしてみましょう。

(1)自分の「こうなりたい」が分かる

想像上の「こうなりたい」と、現実にいるリアルな「こうなりたい」では具体性が全然違います。実際に一緒に働いていれば、その人の言動をまねすることができますし、「どうすればいいか?」を直接聞くこともできます。

ロールモデルは、「こうなりたい」を実現するために自分が何をすべきか、何が足りないのかを理解し、アクションプランに落とせる点が大きなメリットです。

(2)理想へ早く到達できる

「どうすればいいのか」「どんなふうになればいいのか」と目標や方向性が定まらず悩む時間をショートカットできる分、「こうなりたい」に向けての研鑽時間が長く取れます。つまり、思い描く理想へ早く到達でき、「なりたい姿」のさらに先を目指すことができるのです。

(3)キャリアプランを具体化できる

ロールモデルがいると、自分がいつ頃までにどんな能力を身に付けるべきか? ということが分かり、キャリアプランを描きやすくなります。

どのタイミングでどの役職に就けばいいか? そのためには逆算してどう行動すればよいか? など計画化しやすい点がメリットです。

(4)ライフイベントによる影響度を想像しやすい

女性のキャリア上、結婚・出産・育児などのライフイベントは切っても切り離せないもの。さまざまな局面で、ロールモデルがいることでそれぞれをどう乗り越えていくのか? が理解しやすいです。

また、先人がいることで会社全体の制度や理解が底上げされていることもあります。

(5)迷うことが少なくなる

「どうなったらいいのか」と悩むことは誰にでもあります。その時に、やはり身近にロールモデルがいるといないとでは、悩みから抜け出せるスピードが違います。

また、近くにロールモデルがいると、無意識に影響を受けることで行動や振る舞いをトレースでき、自身の成長が促されることもあります。

次ページ:「ロールモデルがいない」を打破するたった1つの方法

SHARE