お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メンターとは? その役割と良いメンターになる3つの心得

ぱぴこ

メンター制度におけるメリット

メンター制度は上手に取り入れれば大きなメリットがあります。

(1)職場への定着率が上がる

「人間関係」や「コミュニケーション」の問題は、転職理由上位にランクインしています。

このような問題が生じた時に、メンターに相談できる環境があると、1人で思い悩まずに済み、結果として職場への定着率が上がります。

(2)組織内のコミュニケーションが増える

メンターは別部署や別チームの人が指名されることも多いです。それによって、普段業務だけでは関係構築ができない他部署の人との関係性ができ、組織内のコミュニケーションが増えます。

(3)メンティーの成長が加速する

新入社員や中途社員は、横のつながりがなく、相談相手がいないことで孤立してしまいがちです。

しかし、メンターがいることで「相談相手」ができ、気後れすることなく質問できるため、結果としてメンティーの成長にも寄与します。

(4)職場への満足度が上がる

仕事そのものの面白さも重要ですが、働く環境が良いか悪いかは予想以上に「職場への満足度」にインパクトを与えます。

質問や相談ができる人がおり、その人との信頼関係ができることで組織に受け入れられているという安心感を得られます。人は、安心して成長していけると感じられる環境にいれば、職場への満足度が上がるのです。

(5)仕事の成果が出る

自分の成長を見てもらいながら働ける環境にいると、モチベーションを高く保つことができます。結果として、仕事の成果が出て評価を得やすくなるという好循環が生まれます

次ページ:良いメンターになるには

SHARE