お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分に甘い人の特徴&心理。厳しくなる必要は実はない?

高見綾(心理カウンセラー)

自分に甘い人の心理

上述したような特徴のある自分に甘い人。では、どうしてそのような言動や性格になってしまうのでしょうか? 心理をひもときます。

(1)特別意識がある

周りがあれこれサポートしてくれることをどこかで当たり前のように感じており、好意に甘えています。

「私はこんなものじゃない! もっとすごいんだ」と思っているのですが、その特別意識の根っこには、無価値感や望まれていない気持ちなどを抱えていることが多いのです。

(2)自分に自信が無い

自己肯定感が低く、どうせ自分には無理だと思っているので、チャレンジする前からやる気を無くしがちです。

また、すぐ他人のせいにしてしまうのは、困った時に自分で何とか乗り越えられると思えないからです。そのため他力本願な考え方になってしまうのです。

(3)傷つくことが怖い

何かと都合良く解釈をして自分を正当化しようとしますが、これは一種の防衛反応です。自分に至らない部分があると、向き合えないほどつらいと感じるために、自分を正当化することで守ろうとします。

傷つきたくない時に、一番良い方法は現状維持をすること。新しいことを何もしないでいられれば、これ以上傷つくことはないと思っているのです。

次ページ:「自分に甘い」を克服する方法

SHARE