お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私って繊細? 気が付き過ぎて疲れる毎日を緩和させるコツ

高見綾(心理カウンセラー)

繊細であることの長所・短所

一見短所の多そうな「繊細さ」ですが、長所はあるのでしょうか? 長所・短所をそれぞれ見ていきましょう。

長所

(1)優しくて思いやりがある

穏やかで、誰に対しても思いやりを持って接します。相手が心地良く過ごせるように気を配っているので、他人を傷つけるような言動を取ることは少ないです。

(2)人の痛みが分かる

今までの傷ついた経験から、人の気持ちを理解する力に長けています。困っている人がいたら助けてあげたいと思いますし、親身になって寄り添うことができます。

(3)細かいことによく気付く

物事をさまざまな角度から考えられるので、他の人が思い付かないような豊かな発想力を持っています。感受性も豊かで芸術分野で才能を発揮することもあるでしょう。

短所

(1)ストレスを溜め込みやすい

相手の気持ちを深読みし過ぎたり、気を使い過ぎたりして、疲れてしまうことが多いです。

また、共感力も高いので、相手の感情をあたかも自分のことのように感じて振り回されてしまうことも。

(2)プレッシャーに弱い

プレッシャーを感じると本来の力を発揮できなくなってしまうことも。誰かに見られているというシチュエーションも苦手です。

(3)理想とのギャップに悩みやすい

上述した通り、繊細な人は「こうありたい」という理想の自分を強く持っていることが多いです。よって、理想通りになれないと自分を責めたり嫌ったりしてしまうので、ネガティブなループに陥りやすいです。

次ページ:「気付き過ぎて疲れる」を軽減するには?

SHARE