お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

処世術とは? 身に付けるためのポイントや注意点

ぱぴこ

処世術を身に付けるためのポイント

身に付けるに越したことがない「処世術」。

そんな処世術を身に付けるためのポイントを紹介します。

(1)人とにこやかに接する

処世術とは「自分の味方を作る」ことともいえます。

となれば、敵を作る振る舞いと真逆のことをしていくのが近道です。

「あの人はいい人だよ」「優しい人だよ」という評判を呼んでもらうには、あいさつや日頃のコミュニケーションで明るく接するのが良いでしょう。

(2)情報をきちんと手に入れる

上司や役員の「タバコを吸う」「趣味が釣り」などのプライベート情報を知っていると知らないとでは、いざコミュニケーションを取る機会があった場合の引き出しが全く変わります。

周囲の人、特にキーパーソンが一体どんな人で何を好み・嫌うのかという情報は、処世術として重要です。

(3)知ったかぶりをしない

処世術の基本はコミュニケーションであるがゆえに、ついつい話を合わせていこうと考えてしまいます。

しかし、その中で知らないことをさも知っているかのように話す「知ったかぶり」はしてはいけません。

むしろ、知らないことを「教えてください」と懐に入るためのきっかけにするくらいが処世術として機能します。

(4)入るところと、留まるところを見極める

信用と信頼を得るためには「余計なことを言わない」と同時に「言うべきことは言う」も重要です。

このバランスがいい人は処世術がある人ともいえますが、どうしたらいいか分からない場合は「余計なことを言わない」を選択するのが無難です。

ハンター試験のクラピカを思い出してください。正しい答えは沈黙です。

(5)傾聴の姿勢を第一に考える

人間は、基本的には自分のことを話したい生き物なので、さまざまな人とコミュニケーションを取りたい場合は「傾聴」を心掛けましょう。

ただ相づちを打って聞き流すのではなく、相手が何を重視しているのかを会話から見つける気持ちで聞きましょう。

次ページ:処世術を活用する上での注意点

SHARE