お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ロジカルシンキングとは何か? 簡単に身に付く3つの方法

トイアンナ

仕事をする上でロジカルシンキングができると良いと聞いたことがあるものの、身に付けるのは難しそう……。そんな人のために、多くのキャリア相談を受けている人気コラムニストのトイアンナさんが、ロジカルシンキングを簡単に身に付けられる方法を教えてくれました。

こんにちは、イギリスに計6年住んでいたトイアンナです。

実は、「ロジカルシンキング」という単語を英語圏で聞くことはあまりありません。似た言葉はありますが、ロジカルシンキングはあくまでコンサル業界などで使われる専門用語で、一般的な用語ではないのです。

日本でロジカルシンキングがもてはやされているのは「欧米人=論理的」という誤解から来ているのかもしれません。おそらくロジカルに会話できる人は、欧米人でもトップエリートのごく一部です。

と、いうことは……。ロジカルシンキングは身に付けるだけで、欧米のエリート層と会話が成立するくらいのスキルなわけです。そんな高いスキルである、ロジカルシンキングについて、今回は解説していきます。

ロジカルシンキングとは何か

ロジカルシンキングを簡単に説明すると「筋が通った説明の仕方」と定義されます。ある説明をする際の、相手が納得するような客観的で筋の通った話し方のアプローチ、と思ってください。

ロジカルシンキングは「論理学」という学問分野から由来するものと、コンサル業界で広く採用されているものの2つに分かれています。

そして、会社の仕事で使われるロジカルシンキングはコンサル由来のものが多いため、ここでは後者を説明していきます。

コンサル業界で広く使われるロジカルシンキングは、「考え方の枠組み(フレームワーク)」が決まっています。そのため、広く深く学ばねばならない論理学を始めるよりは、簡単に手を付けられるかもしれません。

次ページ:ロジカルシンキングがなぜ必要なのか? 仕事にどう役に立つ?

SHARE