お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同調圧力とは? 負けずに自分らしくあり続ける方法

トイアンナ

職場にはびこる同調圧力にうんざりしていませんか? 思いもしていないのに「分かる〜」って言ってしまっていませんか? 今回は、そんな同調圧力が生まれる背景や解放される方法を、コラムニストのトイアンナさんに教えてもらいます。

こんにちは。同調圧力に、同調できなかった人間です。

もし私に同調圧力へ従う能力があったなら、今頃はコラムを書いていることもなく、どこかで会社員を続けられていたに違いありません。ですから、「同調圧力に従える」時点で、あなたは強い人間です。心から尊敬しています。

ですが、笑顔で同調圧力に従いながらも、心の内ではやっぱり苦しい人も多いんじゃないでしょうか。そこで今回、同調圧力が生まれる仕組みと、解放される方法をお伝えしたいと思っています。

同調圧力とは「力の強い者に従う」こと

同調圧力とは、力の強い人が選んだ選択肢に、周りも合わせようとする流れのこと。人と人だけでなく、国同士の外交でも似た現象が起こるので、政治学では「バンドワゴン効果(ある選択肢を多数の人が選択している現象が、その選択肢を選択する人をより増幅させる効果)」という専門用語まであります。

例えば、選挙で「〇〇が有利」と報道されると、つい同じ人に投票したくなる。逆に自分がちょっと好きだった芸能人でも「好感度ワースト1位」なんて発表されると、「やっぱり、苦手かも……」と心が離れていってしまう。こんな風に、私たちは自然と“勝ち馬に乗る”選択を取っています。

次ページ:なぜ職場で同調圧力が生まれてしまうのか

SHARE