お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「好きなのかわからない」という心理って何?

ラブホの上野さん

自己診断はNG。好きかどうかわからない時の対処法

「恋人のことが好きかどうかわからなくなった」と不安になった方は、得てして自分の気持ちがどちらに傾いているのか判断するための証拠を探し始めます。

しかしこれは大変危険なことであると言わざるを得ません。

先ほど申し上げた通り「好きか嫌いかわからなくなった」と考えているその瞬間の皆さまは恋人のことを好きではなくなっているのです。それが一時的なものなのか永続的なものなのかはわかりませんが、少なくともその瞬間は好きじゃなくなっていることは間違いありません。

そんな状態で証拠集めをしてしまったら、間違いなく「嫌いな証拠」ばかり目についてしまうはずです。

本心では好きではないと気が付いているのですから、その気持ちが納得できる証拠ばかり集めて、好きの証拠は「これは違う」と言って捨ててしまいます。

すると本来であれば一時的なものであったはずの「嫌い」が、永続的な「嫌い」になってしまいかねません。

ですので「好きかどうかわからない」という状況になってしまったら、証拠探しはせずに少しだけ時間を置くと良いでしょう。

この際に恋人に対して「好きかどうかわからなくなったから、一時的に距離を取りたい」というようなことを言ってしまうと完全に別れ台詞に聞こえてしまいます。

そのようなことを言わずに「今週はちょっと予定があるから、来週でもいい?」といった前向きに見えるような形で少しだけ時間を開けることをおすすめさせていただきます。

参考記事はこちら▼

彼氏のこと、本当に好き? 今のあなたの気持ちを診断でチェックしてみましょう。

次ページ:彼氏に「好きかどうかわからない」と言われた場合

SHARE