お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上司嫌いでストレスが溜まる! 退職を考える前にやるといい5つのこと

E子

話したくもないくらい上司が嫌いな場合、どうすればいい?

とはいえ、もうとっくに仲良くなる努力もしたけれど、毎日毎日顔を合わせるうちに限界に……。話したくもないくらい嫌いになってしまっている場合は、以下の方法をおすすめします。

(1)人事などに相談し、異動願いを出す

「上司が嫌いだから異動したい」なんて、子どもっぽいし根性なしと思われそう……と思うかもしれません。しかし、会社も人材は適材適所、最もパフォーマンスを発揮してくれる場所に配置したいもの。

人間なので絶対に相性もありますから、退職するくらいなら、素直に異動を希望してみましょう。

(2)最低限のコミュニケーションを心掛ける

もう話も聞きたくないわけですし、人間関係は破綻しています。仕事をする上では良くないかもしれませんが、支障が出ない範囲で話を聞かないようにしましょう。

真面目に取り合うとストレスになってしまうのであれば、心の中で鼻でもほじりながら対応するくらいでいいのです。ただし、表面上はそれなりに失礼の無いように振る舞いましょうね。

転職は最終手段に

たくさんの人が所属する組織の中で、たった一人とうまく付き合えないからという理由で退職・転職を検討するのはとてももったいないことです。

上司の異動、自分の異動も可能性はありますから、まずはそのような方法を試してみてください。

もし、何人も合わない人がいる(社風が嫌い)とか、仕事内容が嫌いだという場合は、転職も視野に入れるといいですね。

ただし、転職を選ぶ場合、どこに行っても合わない人には遭遇するということは覚えておきましょう。最善の選択ができるよう、応援しています。

(E子)

※画像はイメージです

※この記事は2020年06月10日に公開されたものです

E子 (アラサー独女コラムニスト)

婚活・恋活を趣味とし活動を続ける30代独身こじらせ女。

いよいよおかしくなりつつある恋愛観が、ツイッター(@escape_no_e_yo)で女性たちに無駄に共感されている。好きな食べ物はダントツで納豆。

この著者の記事一覧 

SHARE