お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30歳の誕生日におすすめのプレゼント15選

やまとなでし子

30歳の誕生日。それは人生の一つの節目。特別なプレゼントでお祝いしたいですよね。今回は彼氏・友達・自分の30歳の誕生日に贈りたいプレゼントをコラムニストのやまとなでし子さんに紹介してもらいました。

30歳の誕生日。それは大人の階段を一気に上ったような、自分の中で何かが大きく変化する節目の日。

30代を迎えた記念、そして今まで頑張ってきたご褒美に、自分や友人、彼氏へとこれからの活力になるようなすてきな贈り物をしてみませんか。

30歳の誕生日プレゼントを選ぶ上でのポイントは

30歳の誕生日プレゼントを選ぶ上でのポイントを紹介します。

30歳の勲章になる物を

30歳という大切な節目。仕事も軌道に乗って成果ややりがいを感じてきたり、昇格してお金に少し余裕が出てきたりと、人生でも脂の乗ってくる時期です。

ここまで走り続けてきた自分への勲章のような気持ちで少し奮発をした物を選んでみましょう。

その品を見る度に頑張ろうという気持ちが思い起こされて、心に活力を与えてくれるはずです。

相場よりもちょっと良い物を

奮発といっても無理に高い物を買う必要はありません。予算に合わせて相場より少し高い物を買って贅沢をする、なんて方法もありますよ。

例えば普段買わないようなちょっと良いお値段のケーキやお酒、いつもよりちょっと良いバスオイルを買ってみるなど、元々の相場が高くない物に少し奮発するだけでたくさんお金をかけずに楽しくお祝いすることもできます。

何があったら明日もっと頑張れるかを考えてみる

これから次の節目の10年先まで頑張っていけるような記憶に残る誕生日にしてみませんか?

そのためにただ漠然と欲しい物を買うのではなく、何があったら、何を経験したら明日自分がもっと頑張れているかを想像して選んでみましょう。

贈り物にはなぜそれを選んだのか手紙を添えて

お友達や彼氏にとっても大切な節目。

あなたがどういう気持ちで、どう感じてほしくてそれを贈ったのか、簡単な手紙にして添えてみませんか?

同じ物でもただ受け取るより、「疲れている体を癒やしてほしくて」バスグッズを選んだとか、「さらに美しさに磨きをかけた30代を過ごしてほしくて」コスメを選んだなど、あなたが物に込めた思いが言葉になることで贈り物の価値は一層プライスレスになるはずです。

30歳の誕生日を迎える彼氏に贈りたいプレゼント

一番身近で一番大好きな彼だからこそ、30歳をすてきにお祝いしたいですよね。

(1)Airpods

あると格段にQOLが向上するAirpods。その便利さは語るまでもありませんが、それに加えてちょっと大人なAirpodsケースを添えてみませんか?

ITTIのHERRIE PODS NECKLACEはAirpodsを入れることができるレザーケース。首からかけることもでき、無くしがちなAirpodsをおしゃれに身に付けることができますよ。

(2)ブックシェルフスピーカー

なかなか外出ができずおうち時間を充実させたい今、スピーカーで映画や音楽をより楽しんでみませんか。場所を取る物なので事前の需要リサーチは忘れずに。

Cambridge Audio スピーカー SX-50は「小さな部屋でも素晴らしいサウンドを楽しんでほしい」がテーマの人気のブックシェルフスピーカー。ウォールナット調のデザインがインテリアにもオシャレになじむコンパクトなデザインです。

(3)洋服

最近はオフィスカジュアルOKの会社も増えてきました。彼氏に一点投資のちょっと良いお洋服をプレゼントしてオフィカジを格上げしちゃいましょう。

シンプルで上質なニットやデニムなどはずっと大切に着ることができて長い目で見るとコスパも◎。

彼の好きなブランドやお店を事前にリサーチして店員さんに相談するもよし。彼と一緒にプレゼントお買い物デートも楽しいですね。

(4)お財布

彼氏のお財布に年季が入ってきていたら30歳の記念にお財布はいかがでしょう。

お気に入りのブランドや好みの形は必ず事前にチェックして! 毎日使う物なのでできれば一緒に買いにいくのがベスト!

筆者的おすすめはL?arcobalenoやETTINGER。外側はシンプルで大人なレザーなのに内側にポップなカラーが隠れているところがおしゃれです。シンプルイズベスト派にはWhitehouse Cox。

(5)時計

やっぱり毎日使う時計は男女問わず節目に買いたいアイテムNo.1。

ただし、今すでに気に入って使っているいい時計がないか、お金を貯めて狙っている時計がないか、事前にリサーチして。

バッティングして彼がお目当ての時計を買いづらくなったり、今気に入っている時計を着けづらくなったりするとお互いにとって不幸です。

今持っている物と違うタイプのベルトの物をプレゼントするとコーディネートの幅も広がります。

30歳の誕生日を迎える女友達に贈りたいプレゼント

大切なお友達には自分でも欲しくなっちゃうくらいの物をあげましょう。あまりに気に入ってしまったらおそろいにするのもありかも。

(1)素敵な花瓶とお花

いつになっても女性はお花をもらうとうれしいもの。

30歳の記念に素敵な花瓶とお花を送ってみませんか? 意外と花瓶って自分ではあまり買わないので頂くと重宝します。

例えば女性らしいお友達にはsghrのフィオラグリッドボールがおすすめ。光を取り込んでキラキラ輝く宝石のようなフラワーベースでお値段もお手頃。お花を生けていない時もオブジェのように飾れます。

(2)名入れグッズ

女子がもらって嬉しい物の一つが名入れされたグッズ。自分だけの特別感があって一層大切にしたくなりますよね。

例えば有名なパドルブラシの名品を扱うAVEDA。見た目もかわいいウッドでできたブラシはマッサージ効果も高く気持ちが良いと大人気ですよね。一部店舗ではパドルブラシ+もう一品購入でブラシに名入れをしてくれます。このフォントがまたオシャレでかわいい!30歳の節目にちょっと良いブラシでヘアケアも格上げ!

(3)香りで癒やしを

良い香りに包まれていると幸せな気持ちになれますよね。

PERFUME OIL FACTORYのパフュームオイルはいかがでしょう。31種類香りがあるのできっとお友達のイメージにぴったりの香りが見つかるはず。31種類全てに数字がふられているのでお誕生日の日にちの香りをプレゼントするのもすてき。

ここで取り扱っているエジプトの職人さんが手作りしている香水瓶も見ているだけで幸せになれる美しさ。

(4)リップ

口紅を塗ると一気に顔が華やかになってスイッチが入りませんか? 30歳の記念にちょっと特別なリップをプレゼントするのはいかがでしょう。

ケースに名入れができるESTEE LAUDERや、芸術作品のようなChristian Louboutinなどいろいろありますが、筆者のオススメはHERMÈSのルージュ・エルメス。全世界の女性が憧れるオレンジの箱に包まれた端正なデザインのルージュはまさに大人の女性にぴったり。使い終わってもレフィルを交換することもできるのでケースは一生もの!?

(5)プレゼントの定番! アクセサリー

女性にとってアクセサリーはいつ何個もらってもうれしいもの。

カジュアルやきれいめカジュアルが好きな女性にはJoueteやPHILIPPE AUDIBERTが今っぽいちょっとひねりの利いたデザインでとってもかわいい。

夏の時期はDominique Denaiveのイヤリングも、キャンディみたいにカラフルで、コーデのアクセントになるのでぜひチェックして。

30歳の誕生日を迎える自分に贈りたいプレゼント

一つ大人の階段を登った自分には記念に一生ものをプレゼントしてみませんか?

(1)マッサージ、エステ

これまで頑張った体へのご褒美に普段よりちょっと良いマッサージやエステはいかがでしょう。勢いで年間パスを買って30歳を自分磨きの年にしても◎。

癒やされたつるつるなお肌で30代も一層美しくなっちゃいましょう。

(2)海外旅行

リゾート地の良いホテルにスパやエステなどを付けてゆっくりしたり、憧れの街で観光や食事、ショッピングを楽しんだりと、これを機に海外に飛んでみませんか?

今はコロナもあるので落ち着く頃までお金を貯めて、時が来たらそれまで貯めた軍資金でやりたいことを全部やっちゃいましょう。文化も言葉も違う場所があなたに与えてくれる刺激はお金には換算できない経験という財産になるはずです。

(3)レザーのバッグ

レザーのバッグは大切に使えば一生もの。レザーをお手入れする度に購入した時の気持ちや決意が込み上がってくるはず。

CELINEのベルトバッグやLOEWEのハンモック、FENDIのバイザウェイやピーカブーなど、この世にはかわいいバッグが溢れています。さぁバッグ探しの旅へ!!

(4)ネックレス

ちょっと背伸びをして一生もののネックレスを選んでみませんか? 頑張った自分への金メダルのように、身に付ける度にあなたにエネルギーを与えてくれるはず。

定番のTiffanyのバイザヤード、かわいいものが好きなら可憐なお花が胸に咲くVan Cleef & Arpelsのフリヴォルペンダントのミニ、きれいめが好きならTASAKIのプチバランスクラスなども品があって素敵です。

(5)時計

やっぱり自分への節目のプレゼントといえば時計! 一生使える時計を手にするのは憧れですよね。

以前の記事で30代におすすめの時計を紹介していますのでぜひこちらもご覧ください。
https://woman.mynavi.jp/article/200225-2/

ブランドの時計に憧れはあるけど予算的に手が出しづらい…という方はHIROBを覗いてみて。ハイブランドのすてきなアンティークがお手頃価格で手に入っちゃいます。

30代を最高にするために

30代はやりたいことも欲しいものもなんでも手に入れられる、まさに人生の花の時です。

そしてその節目の誕生日は、自分や大切な人へ普段の感謝を惜しみなく伝えられるいい機会でもあります。

友人、彼氏、そして自分に今日まで頑張ってきた労りをきちんと讃えながら、お祝いの気持ちを形にして最高の節目の日を迎えてあげましょう。最高の30代になりますように。

(やまとなでし子)

※画像はイメージです

やまとなでし子

 

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。

Twitter:@yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE