お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「大雑把」の意味とは? 大雑把な人の特徴を長所・短所別に紹介

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

人から「大雑把だね」と言われたことはないですか。これはどういう意味なのでしょう。マジシャン兼催眠心理療法士の浅田悠介さんに、大雑把な人の長所・短所となる特徴や恋愛傾向、向いてる仕事について教えてもらいました

「ちょっと大雑把だよね」。

お嬢さん、こんなセリフを言われたことありませんか?

ちょっと皮肉っぽいニュアンスだったかもしれませんね。眉をピクピクさせていたとか。しかし、大雑把なことは本当に悪いことなのでしょうか?

実は時として長所にもなりえるんですよ。

今回のテーマは「大雑把な人」です。

ここで大雑把な人の性格のメリット・特徴・改善方法・適職といったことを学んでみましょう。私たちはいつも自分をアップデートしていかないといけませんからね。

「大雑把」の意味。言い換えたら?

まず言葉の意味から考えてみましょう。辞書では以下のように記載されています。

おお‐ざっぱ〔おほ‐〕【大雑把】

[形動]

1 細部にまで注意が届かず、雑であるさま。「―な仕事ぶり」

2 細部にわたらず、全体を大きくとらえるさま。おおまか。「―な見積もりを出す」

(『デジタル大辞泉』小学館)

シンプルに言い換えれば「おおまか・雑である・細かい点にこだわらない」あたりでしょうか。

物事を大きく把握して、細かいところに気を配らない様子に対して使われます。ややラフなニュアンスが付きまとう言葉だとはいえるでしょう。

その反対は「几帳面・細かい」になりますね。

大雑把な人の性格に見られる特徴【長所編】

ここでは大雑把な性格の人に見られる特徴を解説します。長所と短所に分けて書きますので、ぜひ参考にしてみてくださいませ。まずは長所からどうぞ。

(1)人目を気にしない

大雑把な人はあまり人目に気にしません。

他人のちょっとした一言を気にして夜も眠れない──ということが少ないのですね。くよくよしないのです。現代社会においてアドバンテージといえるでしょう。

自分のやりたい道をどんどん進めるはずです。

(2)全体を考えるのが得意

物事の全体像を把握するのが得意です。

細かいことを気にしないとは、そういうことです。

仕事にしても今日や明日の作業を考えるのではなく「数年後のためにどうすべきか?」といったことを考えるのが得意なのです。

そもそも大雑把に把握することでしか、未来は解読できないのかもしれません。

(3)落ち着いている

どっしり構えています。

目先のことを気にして、気分をアップダウンさせることがありません。テーブルの上に珈琲をこぼしただけで全世界に否定されたようなショックを受ける人もいれば「それがどうしたの?」と考える人もいるわけです──後者ですね。

日常の細かなことに感心が無いともいえます。

(4)集中力がある

大雑把な人は集中力が高かったりします。

いざ作業に取り掛かると細かなことを忘れて没頭します。周りの人がドン引きするくらいの集中力を見せることもあるでしょう。

何かに(日常的に)集中しているから、他のことに対して大雑把になってしまう、ともいえますね。

大雑把な人の性格に見られる特徴【短所編】

続いて、大雑把な人の短所を見て見ましょう。

(1)気遣いが少ない

他人に「大雑把だよね」と言われる原因かもしれません。

その大雑把さが、つい他人にも向かうのですね。人に対する気遣いが少ないわけです。すると「もっと他人のことも考えなよ」ということになるのです。

自分の大雑把さを、他人に押しつけるとトラブルになりやすいのですね。

(2)ケアレスミスが多い

大雑把さはケアレスミスといった形で表れます。

物事を大きく捉えるあまり、細かなことが疎かになるのですね。わざとしているわけではありません。つい忘れたり、見落としたりするのです。

本人はそれでいいにしても、周りが困ってしまうパターンです。

(3)物をなくしがち

これも大雑把な人あるあるです。

とにかく物をなくします。下手をすると、家の鍵や、スマホ、財布に至るまで。全く物を無くさない几帳面な人の真逆というわけです。

つい身の回りの細かな物を忘れてしまうのですね。

後は部屋を片付けるのが苦手で、物が埋もれてしまうというのもあるでしょう。

(4)計画性が無い

計画性もありません。

細かなスケジューリングが苦手なのですね。「何とかなるでしょ」と、見切り発車して、いつのまにか予定がズレこんだりします。時間管理も、どんぶり勘定というわけです。

おおまかに考えて生きていくスタイルが合っているのです。

▶次のページでは、大雑把な人の恋愛傾向と、大雑把な性格を改善するコツについて解説します。

次のページを読む

SHARE