お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何かしたい! 何かしたい衝動を持った時にすべきこと&注意点

ラブホの上野さん

何がしたいか分からない時にすることの決め方

さて、それでは皆様。1から20で好きな数字を一つだけ考えてみてくださいませ。なお1〜8がおすすめで、9〜20は選ばない方が良いでしょう。

数字を決めた皆様。

本当にその数字でよろしいでしょうか? それでは、心を決めたら次にお進みくださいませ。

1.スパイスからカレーを作る
2.ボクシングの体験授業に参加する
3.映画館に行って、一番つまらなさそうな映画を見る
4.ボルダリング体験をしてみる
5.陶芸体験に参加する
6.ジューサーを買ってくる
7.いつも降りている駅の隣の駅で降りる
8.家から一番近い入ったことのないお店に入る
9.10年くらい会っていない同性の知人に「久しぶり! 最近どう?」と連絡する
10.男装もしくは女装をする
11.マンホールの写真を撮りまくる
12.タクシーに乗って「前の車を追ってください!」と言って、ワンメーターで降りる
13.ゲームセンターに行って、やったことのないゲームをやる
14.バッティングセンターに行く(打たなくてもいい)
15.最寄りの日本国指定名勝に行く
16.ブログを開設する
17.デパートでスコーンと紅茶を買ってきて、ティータイムごっこをする
18.腕立て伏せを20回する(できない場合は膝をついてOK)
19.ミル(コーヒー豆を挽く機械)を買ってくる
20.24時間断食

自分の番号の行動を確認したら、今すぐスマホのカレンダーを開いて直近の空いている休日にこの予定を書き込みましょう。

「何か新しいことをしたいなぁ」と漠然と考えている方は、具体的に何をしたいというものが御座いません。ですので、私が適当に「新しいこと」を決めさせていただきました。

もちろん私が勝手に決めた「新しいこと」で御座いますので、この経験をしても楽しい思い出になる可能性は低いでしょう。1〜8あたりはまだしも、11や12などは楽しい思い出になるとは到底思えません。

しかし、それで良いのです。

確かに楽しい思い出にはならないかもしれませんが、これだけ意味不明なことをすれば「意味不明な思い出」として皆様の記憶に強く残ることでしょう。

「新しいことを始めたい」。

それはおそらく、今の生活に何かしらの変化が欲しいからではないでしょうか?

それならば、何でも良いので変えてしまえば良いのです。たとえそれが楽しい変化でなくとも、何かを変えさえすれば皆様は間違いなく一歩を踏み出しており、人生が大きく変わり始めるに間違いありません。

先ほどの20個の新しい行動は、それ自体が楽しい思い出になる可能性は極めて低いでしょう。

しかし、そもそも「新しいこと」なんていうものは大抵の場合、最初はつまらないものなのです。何かを「楽しい」と感じるのはある程度慣れてからであり、最初のうちは大抵の趣味や行動はつまらなく感じるのが当然のことで御座います。

それなのに「新しいことをすれば楽しいかもしれない!」という強い希望を持ってしまうからこそ、期待が裏切られ絶望し、どんどん新しいことに挑戦しなくなってしまう。

だからこそ「どうせつまらない」と思いながら、先ほど選んだものを実践してみてくださいませ。

間違いなく「つまらない」という気持ちのまま終わることでしょう。

ですが、つまらないまま終わったとしても、それはつまらない思い出として皆様の記憶を彩り、そして皆様が次に何かを始めようと思った時の心のハードルを格段に下げてくれるのは間違いありません。

参考記事はこちら▼

10の質問に答えて、「今すること」を診断に委ねてみるのも1つの手。チェックしてみましょう。

▶次のページでは、何かしたい衝動を抱えた時の注意点を解説します。

次ページ:何かしたい衝動を抱えた時の注意点

SHARE