お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

試験&面接前に! 簡単に緊張をほぐす8つの方法

沼田みえ子

緊張することにおける2つのメリット

緊張することが嫌だと感じている人も多いと思いますが、実は緊張することにはメリットもあります。

(1)最高のパフォーマンスを引き出す可能性がある

生理心理学には、適度な緊張感が高まったときに良い結果が出やすいという、ヤーキーズ・ドットソンの法則というものがあります。

実際にスポーツ選手は大きな大会で自己新記録を出す人が多いですよね。適度な緊張は最高のパフォーマンスを生むこともあるのです。

(2)事前準備をしっかりするようになる

緊張するということは、それだけ気合が入っている証拠でもあります。また、失敗しないようにと今まで以上に事前準備をしっかりと行うようになります。

緊張と上手に付き合っていこう

入社試験や面接・社内でのプレゼン。ここ一番の場で緊張するのは、人として当たり前の反応です。

だからこそ上手に付き合っていく術を知ると、何倍もあなたのパフォーマンスを上げることができますよ。

(沼田みえ子さん)

※画像はイメージです。

※この記事は2020年04月23日に公開されたものです

沼田みえ子

開催するワークショップが満席になる人気カウンセラー。夫婦関係、恋愛問題が得意。JAL国際線CAとして7年半乗務した後、18年半にわたる5カ国の海外駐在妻の経験がある。2012年よりカウンセリング活動を開始。心理学的見地からその人の潜在的な心理パターンを見抜き、特に恋愛や夫婦関係の解決法を提案するカウンセリングは定評がある。電話、面談カウンセリングと年間800件以上を行う実力派。

沼田みえ子のブログ

https://numatamieko.com/

この著者の記事一覧 

SHARE