お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

試験&面接前に! 簡単に緊張をほぐす8つの方法

沼田みえ子

緊張しやすい人の5つの特徴

前述した「恐れ」を感じて緊張しやすい人には、いくつかの傾向が見られます。

(1)他人の目が気になる人

他人の目が気になる人は多くの場合、「大したことないな」「全然駄目じゃん」と思われているのでは? とネガティブな気持ちになり、それが元となって緊張しやすいという特徴があります。

(2)相手や物事を過大評価する人

友達と話すときは特に緊張はしないけれど、例えば総理大臣と話すとなると緊張しませんか? また、1人の人に向かって話すのは大丈夫だけど、1,000人に向かって話すとなると緊張しますよね。

このように対象を「すごいもの」と捉えてしまいがちな人ほど、緊張しやすくなります。

(3)完璧主義な人

完璧主義な人は「失敗したら最後」と思っており、失敗は一つの通過点でしかないという考え方ができない傾向が強いです。

(4)過去に失敗経験がある人

過去に恋人から振られた経験を持っている人で、過去の彼とは別人なのに、「また振られるのでは?」とつい不安に思う経験をした人はいませんか?

人は過去の出来事を未来に投影する傾向にあります。過去に失敗経験のある人は、失敗を未来に投影して、同じことがまた起こるのではと考えてしまうのです。

(5)自分に自信がない人

自分に自信がない人は、なかなか成功ストーリーを思い描けません。

「こんな自分がうまくいくはずがない」と失敗が前提として常に心の中にあるため、恐れがどうしても消えにくくなります。

次ページ:簡単に緊張をほぐす8つの方法

SHARE