お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「自分を律する」ことの意味&人生がうまくいく5つのメリット

高見綾(心理カウンセラー)

自分を律することの5つのメリット

では、自分を律することでどんなメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。

(1)精神的なゆとりが生まれる

自分の気持ちを上手にコントロールできるようになるので、感情が安定し穏やかに過ごせます。

精神的なゆとりが生まれることで、何事にも余裕を持って取り組むことができるようになるでしょう。

(2)時間の使い方が上手になる

心にゆとりが生まれることで、忙しいという感覚がかなり減ります。

迷ったり悩んだりする時間が減るので、パパっと行動に移せるようになり、限られた時間を上手に使えるようになります。

(3)人間関係がスムーズになる

感情を上手に扱えるようになると、人とぶつかることが減りますし、嫌なことがあっても引きずる時間が短くなります。

心の余裕ができることで、周りの人にも優しくなれるので結果的に人間関係がスムーズになりストレスも減ります。

(4)仕事が円滑に進む

職場の人間関係がスムーズにいけば、業務も円滑に回るようになります。協力してくれる人も出てくるでしょうし、信頼を得ることができれば任せてもらえる仕事も増えていくでしょう。

(5)自信になる

自分を律することができると、さまざまなところで良い変化を実感できるようになるので自信につながります。

今までは周りの出来事に振り回されていたことも、自分がコントロールできていると感じられるようになるでしょう。

次ページ:自分を律することが難しい4つの理由

SHARE