もしかして五月病? そんなとき試したい解消法3つ
五月病を回避するには?
五月病にならないためには以下の3つを心がけてみましょう。
(1)人と話す
気軽に話せる人がいるのは重要です。昔からの友達、家族などに今日あったことを話して共有できれば、ストレスをかなり減らすことができます。
(2)生活リズムを守る
生活リズムを守ることも重要です。起床時間、就寝時間を決めて、なるべくずらさないようにします。
規則正しい生活を送ることによって毎日のストレスをリセットでき、リラックスすることができるのです。
休日だからといってだらだら寝て続けていると、結果的に気分が不安定になってしまいます。
(3)完璧主義をやめる
「オールオアナッシング」思考をやめることです。
「オールオアナッシング」とは、「全か無か思考」または「完璧主義」ともいいます。例えば、テストで「100点じゃないとダメ!」と思ってしまうような人は、五月病になりやすいといわれています。
もし、企業や学校に入ってみて「思っていたのと違う!」と感じたとしても、「こんなものかな」と受け止められますか? 上司に怒られても落ち込み過ぎずに「まあしかたないな」と思えますか?
想定外なこと、ショックなことはあるかもしれませんが、そればかりではなく「まあまあ」良かったこともあるのではないでしょうか。
全てが満足のいく状態ではなくても、少しでも良かった点があれば「良し」としましょう。常に良い点に目を向けることができれば、気分が過度に落ち込むことはなくなるはずです。