お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしかして五月病? そんなとき試したい解消法3つ

ゆうきゆう

五月病の対処法

「五月病になってしまったかも」と感じたら、ぜひ実行してほしいことは以下の4つです。

(1)運動

五月病の対処法は、先に述べた予防法にも通じるかと思います。人と会話し、生活リズムを守り、完璧主義を改めることはぜひ継続してください。

その上で、毎日のストレッチなど簡単な運動習慣を持つことは、心身ともにリフレッシュさせることができとても効果的です。

(2)複数のコミュニティに参加する

自分の属する集団を複数持つのもいいでしょう。学校や会社だけでなく、料理教室やサークルなど。

1つに限らずいくつかのコミュニティに参加すると、ダメな自分も複数ある自分の一面にすぎないと感じられ気持ちが楽になるものです。

(3)カウンセリングなどに相談する

カウンセリングを受けるのもおすすめです。カウンセリングは、重く考えず「ちょっと気分が晴れない」程度で気軽に利用してほしいものです。

(4)ネガティブな自分も許す

気分が落ち込んでいるとき、無理して気分を上げようとすると余計落ち込んでしまいます。

時間を決めて「この時間内ならネガティブ思考に陥ってもいい!」と自分を許してあげましょう。その方がかえって気分も回復するものです。

次ページ:ストレスマネジメントするには

SHARE