お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人になってから友達ができない人の10の特徴

小日向るり子

友達を作るためのコツ

新しいコミュニティに属してみたい、友達がほしいという方は以下を試してみてください。

(1)えり好みをしない

「えり好み」とは自分の好きなものだけを選択することです。友達を作りたいと思ったら、人のえり好みをしないだけでなく、行動や情報など自分を取り囲む事象全てにえり好みをしないことを意識してみてください。

興味がないと決めつけていたことが意外に楽しく、そこから人との関係が広がる可能性は大いにあるのです

(2)固定概念にとらわれない

「友達のいない人生は寂しい」「リア充は友達が多い」「仲間と映ると“いいね!”がたくさん付く」など、固定的な観念にとらわれていることはありませんか?

例えば「栄養のある食事は健康に良い」これは正解ですが、「友達がいる人生は充実している」という観念には正解も不正解もないのです。

(3)他人と共有する時間を楽しんでみる

「この空間面白くない!」と思考が決めつけると、それは肥大化して必ず態度に出ます。一緒にいる人がつまらなそうな顔をしていたら、また時間を共有したいと思う人はいませんよね。

せっかくの時間を使っているのだから、少し笑ってみましょう。口角が上がることで脳は「ここは楽しい」と錯覚するものです。

次ページ:友達がいないことは悪いことではない

SHARE