お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.107】親の死が怖くなってきた

#日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

File.107 親の死が怖くなってきた

最近ふと「親の死」について考え、不安になることがあります。親元を離れた今、1年で一緒に過ごせる時間なんて、10日前後。あと何回、元気な姿を見られるのでしょうか……。そして、この不安を、どう解消すればいいのでしょうか。

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

未婚を貫く自称モテ女、あーりん

あーりんも怖い

あーりんは親にパラサイトする女です(半地下には住んでないよ)。

嫌なことがあったらママに相談するし、お金がなかったらパパに物乞いします。だから、あなたよりも親が死ぬのが怖いよ!!!!!!!!!!!!

ってことで、もしものときはあーりんと助け合って生きてこ?

正論をぶちかます真面目女子、たかはし

びっくりした

ゆるふわ連載のはずなのに、急に重い質問ぶつけられてびっくりした。

考えないようにしてたけど、たしかにそう言われると怖い……。だけど人間たるもの生命のリミットはあるし、いつ災害や事故に遭うかもわからないよね。

せめて帰省の回数増やしたりLINEで日常報告したりして、コミュニケーションの機会増やしていこ!

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

共感の嵐

わたしもついこの間、両親の死について考えてしまい枕を濡らしました。

ただ、考えたとて……なんですよね。

だから、生きてる間に目一杯甘えて、目一杯親孝行しましょう! まずは、母の日・父の日あたりに、旅行の計画をたててみては?

ハッピーオーラを放つ新婚、まいまい

まいまいもめっちゃ怖い

不安だよね……。

不安は消えないけど、もしものとき「あのときこうしていればよかった」と後悔しないように、せめて思いつく限りの親孝行をしようと思います……。

たまに辛口3児のママ、のりぴ

今すぐ親孝行しろ!

うちの5歳児と同じ悩みでずっこけました。「ママが死んじゃったらどうしよ~」とよく彼女は言います。

みんなも言っていますが、とにかく今すぐできることは親孝行! なんかおいしいもの送ってやれ、喜ぶから。

でも一番の親孝行は、あなたが幸せでいること。

不安がるなんて、まったくの親不孝。おいしいものでも送ったら、親のことは忘れて毎日を楽しみましょう!

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#日本一タメにならないお悩み相談」をもっと見る

MORE

SHARE