お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたを成長させる「自信喪失」からの回復法

高見綾(心理カウンセラー)

自信喪失から立ち直る方法

そんな、自信を喪失した状態から立ち直るにはどうすればいいのかお伝えします。

(1)何も考えずに休む

「どうしてこんなことになったんだろう」「何がダメだったんだろう」と考えたくなるものですが、落ち込んでいるときに考えても良いアイデアはひらめかないものです。

「まあいいや!」と思って、まずは何も考えずにゆっくり休んでしまうのが一番。たっぷり睡眠を取ったり、緑のある公園などに散歩に出かけたりしましょう。自信喪失した出来事とは距離を置くことが大切です

(2)無理にポジティブになろうとしない

自信喪失しているときは、自分を責めています。そんなときに前向きになれないと「グズグズ悩む自分はダメだな」とさらに追い打ちをかけてしまうことに。

「あんなことがあったんだから、そら落ち込むわ!」と軽く受け止めて、「まあ落ち込んでもいいや」と思いましょう。無理にポジティブにならなくてもいい、とワンクッションを入れるだけでも、安心して落ち着いてきますよ。

(3)信頼できる友人に話してみる

自分だけで悩み続けると、余計に傷が深くなってしまうことがあります。しんどいなと思ったら、信頼できる友人に「ちょっと話聞いてくれない?」とお願いしてみましょう。

自分の思いを言葉にすることで気持ちが整理されますし、「そんなことがあったんだ、それは凹むよね」と受け止めてもらえるだけでも心が楽になります。

(4)今やるべきことを考える

前述した方法で気持ちが落ち着いてきたら、次は、自分がやるべきことを冷静に考えましょう。力不足であるならば、今よりできるように努力することが必要かもしれませんし、人間関係に問題があるなら、自分を振り返って振る舞いを変える必要があるのかもしれません。

小さなことからでいいので、今日から何ができるかを考えて、コツコツ実行していきましょう。

(5)得意なことを伸ばす

自信喪失した出来事は、もしかしたら自分の苦手分野だったかもしれません

ひとつできないことがあると、全部がダメなように感じてしまうものですが、本来の人間は得意なこともあれば不得意なこともあるはずです。

自分の得意なことを伸ばすように意識してみると、「この分野はできる」と自信が回復するでしょう。

次ページ:ストレス耐性をつけるには

SHARE