お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事がだるいと感じる原因は? だるい瞬間と対処法6つ

笹氣健治(心理カウンセラー)

仕事がだるいと感じるのはなぜ? 昼休み後や連休明けなど「行きたくない」「帰りたい」と感じることもあるでしょう。心理カウンセラーの笹氣健治さんに、仕事がだるいと感じる理由と対処法、予防法を教えてもらいました。

仕事をしていると、「今日は仕事がだるいなぁ……」「会社に行くのが面倒くさい……」などと思ってしまう日があるものです。

このように「仕事がだるい」と感じると、出社するのが苦痛となり、いざ仕事をしようとしても生産性が上がりません。

「仕事がだるい」と感じてしまったら、どうしたらいいのでしょうか。

無駄に一日を過ごすことにならないよう、「仕事がだるい」と感じる時の対処法をご紹介しましょう。

仕事がだるいと感じる瞬間とは

「仕事がだるい」と感じた経験は、きっと誰もが一度や二度はあるはずです。中には最近ずっと感じているという人もいるかもしれませんね。

では、いったいどういう時に「仕事がだるい」と感じるものなのでしょうか?

「仕事がだるい」と感じる状況は人それぞれです。まずは、具体的にどのような時にそう感じるのか、よくあるケースをまとめてみました。

(1)出勤前

朝が苦手な人や冬の寒い朝などは、なかなか布団から出られず、いつまでも寝ていたいと思うもの。

そんな時は、「だるいなぁ。会社に行くのが面倒くさいな」と思ってしまいます。

(2)休日の夜・連休最後の夜

ぐだぐだ過ごした休日の夜。思いきり遊んで楽しかった連休最後の夜。

休日をどのように過ごしたとしても、明日からまた仕事という日の夜は、「会社に行きたくないなぁ」と憂うつな気分になることが多いものです。

(3)昼食後

昼食を済ませたあとに「さあ午後もがんばろう」と思えるといいのですが、「仕事が終わるまで、まだ半日もあるのか」「今日も残業かなぁ」などと考えて、気が重くうんざりした気持ちになってしまうこともあるでしょう。

(4)一週間の中盤

月曜から金曜日まで5連勤の人の場合、週の中盤の水曜・木曜あたりになると「次の休みまで、まだ2日もある」「早く週末にならないかなぁ」と考えてしまい、「仕事がだるい」と感じやすいです。

(5)やらなきゃいけない仕事がたまっている

「見積書を作成しないといけないし、会議資料も作らないといけない。あのお客様に早くアポを入れなきゃならないし、来月の目標と計画も提出しなきゃ。昨日の日報もまだ書いてない。ああ、本当にもう面倒くさい!」。このようにやらなくてはいけないタスクが山積している時も、感じがちです。

参考記事はこちら▼

あなたの「怠け者度」を診断でこっそりチェックします。

(6)仕事がつまらない

自分が担当する仕事は毎日同じことの繰り返しで飽きてきた。単純な作業ばかりで仕事にやりがいが感じられない。

このようなつまらない仕事ばかりやらされていると、「仕事がだるい」と感じてしまうもの仕方がないことだといえます。

(7)仕事がつらい

毎日遅くまで残業。休みがとれない。会社の人間関係がつらい……。

仕事量が多かったり、職場で大きなストレスを抱えていたりすると、心身の疲労が慢性的になって意欲が低下していき、「だるいなぁ……。この会社、辞めようかな」となってしまいます。

次のページを読む

SHARE