お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気に食わない人と上手に付き合うコツ【言葉の使い方や例文も紹介】

ぱぴこ

気に食わない人と上手に付き合う方法

「気に食わない。滅するべし」と呪っても人は消えませんし、不満がある心も楽にはなりません。できることは限られます。

1.その人に近づかない、視界に入れない(物理遮断)
2.その人がいない環境にいく(環境変化)
3.原因分析して対処法を探る(現状分析&適応)

積極的に関わることを避ける、その人のいない環境に異動・転職する、何に対して「気に食わない」かを分析し対処方法を考えるの3つが有効です。

相手を変えようとするより、自分でストレスを軽減する努力をするほうが賢明です。自分がやりやすい方法を選んでみてください。

「上手に付き合う」ことだけがすべてではない

生きていれば出会ってしまう「気に食わない人」。その「気に食わない感情」がどこからくるのかをハッキリさせることで、自分の気持ちが少しだけ楽になることもあります。

正直いないにこしたことはない「気に食わない人」ではありますが、出会ってしまったのなら、自分の人生をより深く味わうための、内省のための材料にしてしまいましょう。

(ぱぴこ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月30日に公開されたものです

ぱぴこ (外資系ときどき激務OLコラムニスト)

外資系ときどき激務OLコラムニスト。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)。
Twitter:@inucococo

この著者の記事一覧 

SHARE