お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

マッチングアプリに潜む「ヤリモク男」の特徴と見分け方

やうゆ(恋愛コラムニスト)

マッチングアプリに潜む「ヤリモク」の存在。ヤリモク男性の特徴と見分け方とは? アプリで300人以上の女性とデートを重ねたコラムニストのやうゆさんが、プロフィールや言動などから判断するポイントを解説します。

ヤリモク男性を見分ける5つの特徴

ここからは、ヤリモク男性の特徴を紹介していきます。

マッチングアプリを使い倒してきた僕が、男目線で伝えていくので、きっと参考になりますよ。

(1)女性ウケする写真に注意!

ヤリモク男性の写真は、女性ウケするように最適化されていることが多いです。

笑顔の写真、清潔感に溢れている写真、また写真を複数枚載せている場合などは、ヤリモク男性である可能性が高くなります。

なぜなら、彼らは「女性からよく見られる方法」を熟知しているから。写真で好印象を与えるのが得意なんですよね。

とはいえ、写真だけで判断するのは難しいので、これから紹介するプロフィール文やメッセージ内容などで総合的に見極めていきましょう。

Point!
・笑顔、清潔感、複数枚の写真には注意!

(2)プロフィール文は2パターン

ヤリモク男性のプロフィール文は、極端に短いor女性が「会いたい」「会いやすい」と思うように練られた内容に分かれやすいです。

パターン1:下心満載の短文

あまり賢くないヤリモク男性の場合は、3行以内で「〇〇住み! サクッと飲みに行きましょう!」と書かれていたり、「甘えたい女の子はカモン!」のように下心満載の文章が書かれていたりするので一目瞭然。見分けるのが楽です。

パターン2:女心を熟知した文才

しかし問題は、「ヤリモクとわからないヤリモク男性」の場合ですね。

ヤリモクだと感じさせない彼らは、女性が「会ってみたい」と思わせる要素をプロフィール文へふんだんに取り入れています。

住んでいる場所や、よく行く場所を書いて、自然と近所に住む女性に親近感を持たせたり、「デブ活は人生の醍醐味です!」「ビールを飲んで天下統一します!」といったネタに走ったプロフィール文を書いて女性の興味を引いたり。

また「お返事は必ず返します! お気軽にいいねをお願いします!」といった文言を書いて、女性からアプローチしやすいようにしたり……。

「この人面白いな……」「文才あるな……」と思った場合は、僕のようにマッチングアプリを使い倒している男性である可能性が高いですよ。

Point!
・3行以内の短文は安易な男性の手口
・手慣れた男は文才を感じさせる
・「お返事は必ず返します!」に騙されてはいけない

(3)会うことに特化したメッセージ内容

ヤリモク男性のメッセージの内容は、「会うことに特化した内容」になっています。

基本的にヤリモク男性の場合、「趣味は?」「休みの日は何してるの?」といったつまらない質問はしません。

なぜなら時間の無駄だからです。

彼らが送るメッセージは、とにかく「会うこと」「関係を持つこと」に特化した内容となっています。

「どこ住み?」で会いやすいか判断

「どこ住み?」「土日休み?」と聞くことでいつ会えそうかの計画を立てるほか、「甘えたい派? 甘えられたい派?」「SとMどっち?」などの質問で相手の女性とすぐに関係が持てそうかをチェックしたりします。

スピード感のあるやりとりは危険

ヤリモク男性のメッセージはスピード感がありますが、ヤリモクじゃない男性のメッセージはどうでもいい質問ばかりでつまらないことが多いです。

なので「ほかの男性に比べて展開が早いな」「楽しいな」と思ったら、マッチングアプリを使いこなしているヤリモク男性かもしれません。

Point!
・趣味や休日の予定を聞いてくる
・性的嗜好を質問してくる
・スピード感あるやりとりは危険

(4)会うまでの期間は2週間以内が目安

ヤリモク男性が会おうとするまでの期間の目安は、2週間以内であることが多いです。

彼らは複数の女性と同時並行でメッセージをしているので、長期間のやりとりを手間に感じること、マッチングしてから会うまでの期間が長いとドタキャンされるリスクが高まることを知っているので、会うまでに時間をかけたがりません。

Point!
・2週間以内に会おうとするのは時期尚早かも
・ヤリモク男性は長期間のやりとりを嫌う

(5)デート回数・デート中の言動

ヤリモク男性は、初回デートからガンガン口説いてきます。

本命の女性でない限り、何回も会いたいとは思わないので、短期決戦で勝負を仕掛けるんですよね。

レベルの低いヤリチンはお酒を煽る

レベルの低いヤリモク男性であれば、無理やりお酒を飲ませてきたり、終電を逃すよう仕向けてきたりするのでわかりやすいですよ。

上級者は「なじみの場所」へ連れていく

逆に慣れているヤリモク男性の場合は、待ち合わせ場所に自分の家の最寄駅や普段の遊び場を指定して、いつも行くお店に連れて行くことが多いです。

手慣れた彼らは、待ち合わせしたときから「いかにスムーズに関係を持つか」を考えているので、デートに誘った時点で家に連れ込むまでを逆算して行動しています。

エスコートがしっかりしていたり、聞き上手・甘やかし上手だったりする場合は、女性慣れしたヤリモク男性である可能性が高いですね。

Point!
・無理やりお酒を飲ませてくる
・終電を逃すよう仕向けてくる
・手慣れた男性は家から近い店を指定
・男性が使う「いつもの店」も危険度が高い

次ページ:ヤリモクに捕まらないためには?

お役立ち情報[PR]