お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フットワークが軽い人の特徴とは? 言葉の意味や言い換え表現も紹介

ぱぴこ

フットワークが軽い男女は恋愛や婚活に有利?

ここまでは、フットワークの軽さを仕事のシーンで活かす方法を解説しました。

フットワークの軽さは、ビジネスだけでなく恋愛や婚活、友達付き合いといった人間関係でも良い方向に働きます。

特に恋愛においては、傷つきたくない、失敗したくないといった恐れから消極的になってしまう人が少なくありません。

一方でフットワークが軽い人は、失敗を恐れずに行動ができる上に、たとえ失敗してしまっても切り替えが早いのが特徴。

こうした性格から出会いのチャンスを逃さずに行動できるので、恋愛や婚活で有利に働きやすいと言えるでしょう。

フットワークが軽い人になるには

わかってはいても、家でゴロゴロしていたい……と思ってしまいますよね。

でも、ほんの少しの心掛けでフットワークを軽くしていけば、交友関係を広めるチャンスを得られるはず。

フットワークを軽くするために、まずは失敗を恐れすぎないことが大切。

「身バレが怖くてマッチングアプリを始められない」「人を好きになったら傷つくかもしれない」と、恋愛を尻込みしてしまう気持ちは大いにわかります。

しかし、いつまでも行動しなかったことをいつか後悔する日がくるかもしれません。もちろん、恋愛ではある程度相手に警戒心を持つことが必要です。

警戒心は持ちつつも、えいっと勇気を出して行動してみる。その心掛けをしてみるといいかもしれません。

フットワークが軽い人は強みが多い

フットワークの軽さは好印象を与えやすいため、自己PRにはうってつけです。

行動力があり、ポジティブ、新しいことへチャレンジする姿勢はどの角度から切り取っても強みとして語りやすい題材です。

本文で触れたような短所と捉えられかねない部分を上手くフォローしながら、自分の強みを武器にできる職種で活躍しましょう。

(ぱぴこ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年11月26日に公開されたものです

ぱぴこ (外資系ときどき激務OLコラムニスト)

外資系ときどき激務OLコラムニスト。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)。
Twitter:@inucococo

この著者の記事一覧 

SHARE