お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「硬派」の意味とは? 硬派な男性の特徴や恋愛傾向を解説

ウイケンタ(コラムニスト)

硬派な人がタイプ。そんな女性は多いはず。硬派な男性とはどんな男性なのでしょう。どうすれば付き合えるのでしょうか? 硬派な男性の特徴や恋愛傾向、付き合う方法について、コラムニストのウイさんに教えてもらいました。

硬派な男は最高の恋愛傾向を持っている生き物である。

世の中には様々な男性がいますが、恋愛において最も女性を幸せにできるのは「硬派な男」です。間違いありません。

まず硬派な男には浮気の心配が不要です。たった1人の愛した女性を一所懸命、守り抜きます。

思考が良い意味で単純なので恋の駆け引きが不要です。なぜかと問われれば回答は「硬派だから」の5文字に集約されてしまいます。

他の女性にはなびかず、恋人だけを見て、不器用で愛情表現が下手くそかもしれないけど一途に恋人を想い続ける。それが当たり前の「恋愛のあるべき姿」だと思っている。それが硬派な男です。

一緒になることができれば幸せになれるはずです。特にこれまで男性に浮気されたり駆け引きされたりで疲れ切ってしまった女性は、硬派な男性の恋愛に大きな安心感を得ることができるはずです。

そして、その安心感こそ大人の恋愛において最も重要なのではないでしょうか。

今回はそんな硬派な男について書かせていただきます。

「硬派」の意味や類義語、対義語をチェック

まずは「硬派」の基本的な意味を確認しましょう。

意味は「強硬な」「男らしい」など

「硬派」を辞書で引くと以下のように記載されています。

こう‐は〔カウ‐〕【硬派】

1 自分たちの意見や主義を強く主張し押し通そうとする一派。強硬派。「―の意見に押される」⇔軟派。

2 新聞・雑誌などで、文芸や芸能関係の記事に対して、政治・経済関係の記事。また、その記者。さらに、広く放送・出版などで、かたくまじめな内容や姿勢にいう。「―の雑誌」「―の出版社」⇔軟派。

3 女性と交際したり服装に気をつかったりすることを軟弱とみなして反発し、ことさらに腕力や男らしさを強調する態度。また、そのような青年や、一派。「―で鳴らす」⇔軟派。

(『デジタル大辞泉』小学館)

よく「硬派な男性」と言いますが、この場合の「硬派」は1か2の意味であることが多いです。

類義語は「気骨のある」など

硬派の類義語としては、以下のような言葉が挙げられます。

・気骨のある

・頼もしい

・男らしい

・男気のある

対義語は「軟派」

「硬派」の対義語は「軟派」です。辞書によると、「軟派」とは以下のような意味です。

なん‐ぱ【軟派】

[名](スル)
1 強硬な意見・主義などをもたない一派。「―の議員」⇔硬派。

2 新聞・雑誌などで、文化・芸能・社会関係の記事や記者。「―の雑誌」⇔硬派。

3 女性と交際したり、服装に気をつかったりすることを好む態度。また、そのような人や、一派。「―の学生」⇔硬派。

4 街頭などで声をかけて、男性が女性を誘うこと。「―して遊びに行く」

(『デジタル大辞泉』小学館)

硬派な男性の特徴とは

ところで硬派な男子、どこにいるんでしょう。見つけるために、特徴を知りたいところです。

(1)服装などの外見に無頓着

昔であれば氣志團みたいな恰好をして「自分、不器用ですから……」と呟くような、外見・ヤンキー、内面・高倉健のような男性を探せばよかったのですが、時代は令和。

昭和のヤンキーは北関東などの一部地域のみにしか生息していませんし、軟派なヤンキーだってたくさんいます。

現代の硬派な男性を見た目で探すのは、昭和と比較すると難易度が上がっています。

強いて見分ける方法を挙げるのであれば「流行の服にもブランドものにも興味がない」「いつも同じような服を着ている」「30秒でセットできる(もしくはスタイリングの必要がない)ヘアスタイル」くらいです。

たまにいますよね? 持っている靴がスニーカーと革靴しかない男性。しかし、これではまだまだ分母が多いです。

(2)SNSに興味がない

では、内面的なものはどうでしょうか。TwitterやInstagramのSNSはやりません。

やったとしても情報収集がメインなので投稿は恐ろしく少なく、フォロワーも少なく、タイムラプスや海辺でジャンプした写真とは無縁です。

LINEのアイコンは初期設定の可能性が高いです。インターネット上で「自分をどう魅せるか」に対して感心があまりありません。でも、これでもまだ分母は多いですね。

(3)いつも何かと戦っている

より確実な見極め方があります。それは「いつも何かと戦っている」です。

忙しい仕事、理不尽な上司、無礼な店員などの身近なものから環境問題、貧困など地球規模の問題まで。責任感と正義感が強いので納得がいかないことに対していつも戦っているのです。

自分の信念に沿って、悪いことに対してはNOを言える男がいたら、それは硬派な男です。

▶次のページでは、硬派な男性と付き合うにはどうすれば良いか解説します。

次のページを読む

SHARE