お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「気難しい」の意味とは? 気難しい人の特徴や対処法も解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

自分が「気難しい」と言われたら

もし自分が周囲から「気難しい」と言われ、その性格を直したいと思っているなら、以下の方法を試してみてください。

(1)こだわりを手放してみる

気難しい人は神経質で保守的、つまりこだわりが強い傾向にあります。そのため、ささいなことでもいちいち気になり、気分が悪くなりやすいのです。

であれば、不機嫌の原因であるこだわりを手放してみましょう。「完璧じゃなくて良い」「頑張りすぎる必要はない」と自分に言い聞かせてみてください。

すぐにこだわりを手放すのは難しくても、自分のこだわりを捨てたら本当に困るのか考え直してみると、価値観が変わってくるかもしれません。

(2)「いろいろな考えの人がいる」と理解する

気難しい人は、「自分の考えが正しく、他は間違っている」という思考に陥りがちです。

しかし、世の中には正解がない選択もたくさんあります。そして、正解がない分いろいろな考え方が存在するのですよね。

このことを理解して受け入れれば、気難しい性格を和らげられるでしょう。

(3)気分のコントロール方法を学ぶ

ちょっとしたことで不機嫌になりやすい人は、気分のコントロール方法を学びましょう。

例えば、イライラしたり相手を否定したくなったりしたら一呼吸置く、自分の気持ちを紙に書き出す、などです。

こうして感情をコントロールできるようになれば、周囲からのあなたへの印象はだいぶ変わるでしょう。

気難しい人は味方につければ最強!

人間関係ほど難しいものはありません。

とはいえ、やっぱり苦手な人物だとしても、ひとまず味方につけることを考えるべきだと思うんです。それが大人のやり方でしょう。

気難しい人だって、見方を変えれば、頼りになる部分が大いにあるはずですから。

とはいえ、それができなければスルーしかありません。貴女を守ることができるのは貴女だけです。ストレスのないのが一番ですから。

この難しい現代社会、なんとか生きましょうぜ。

あなたの人生がより良いものになることを祈っております。

(浅田悠介@令和の魔法使い)

※画像はイメージです

※この記事は2019年11月21日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE