お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内ニートの特徴とは? 1日の過ごし方と脱出方法

ぱぴこ

社内ニートになる原因

憧れる人もいる一方、「社内ニート」に好き好んでなる人がどのくらいいるのでしょうか。そもそもどうして社内ニート化してしまうのか。

社内ニートになる原因には、大きく分けて2種類あります。

【ケース1】個人の能力起因

まず、「個人の能力起因」に関してはシンプルに「仕事ができないから仕事をまかされない結果、暇(=社内ニートになる)」が挙げられます。

具体的な要因としては次の3つが考えられます。

仕事のクオリティが低い

頼んだ仕事の質が悪すぎて、徐々に仕事を頼まれなくなるパターンです。

「仕事を頼まれない⇒仕事がない⇒社内ニートへ」の道筋が現れます。

本人のやる気がない場合はどうしようもありませんが、やる気があるのに適切なフィードバックがなく、一方的に「もう仕事を頼むのをやめよう」と見限られている場合もあるため、自分が仕事をしたいこと、改善点をフィードバックしてほしいことを伝えましょう。

完成までに時間がかかりすぎる

これも上述の要因と近いですが、お願いしている仕事が出てくるまでに時間がかかりすぎ「自分でやったほうが早い」と巻き取られている可能性も否定できません。

この場合は「質」は問題がないものの、「期日」が依頼者側と握れていない場合があります。

「いつまでに必要ですか?」という期日確認と、「その時期までだと80%程度のできになります」などの質の確認をするようにしましょう。

仕事を頼んだ時の態度が悪い

前段の2つまでとはちょっと毛色が違うのがこちらです。本人に悪意があるかは置いておいて、依頼した時の態度や返事が悪い場合、積極的に「態度が悪い人」に仕事を依頼する人はマレです。

【ケース2】環境起因

次に、「環境起因」で社内ニートになる原因を確認しましょう。

業務量と人員配置のバランスが悪い(リソース過多)

「人手不足」が叫ばれる中で贅沢ですが、仕事量に対して人が多すぎる場合は当たり前ですが、誰かがあぶれます。

総量が1人1件担当する仕事に対して、全体の仕事が3件しかない状態で、担当者が4人いれば誰かが「暇」になるのは当たり前です。

これは社内のリソース配置の問題のため、個人の能力起因ではありません。

実は人は仕事をする必要がない

巨大な土地持ち企業や石油王、超高性能AI企業など、もはや「人」はおまけで他の代替手段が仕事をしてくれている場合です。

「人はただそこにいればよい」という飾り的な立ち位置で仕事が回るのならば、社内ニートはもはや役職です。

▶次のページでは、社内ニートのメリットとリスクを解説します。

次のページを読む

SHARE