お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水でキッチンの運気をアップ! 置いていい物・ダメな物#李家幽竹の風水ハック

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

風水的に悪いキッチンとは

反対に、風水において運気を下げてしまうキッチンとは? 5つの条件をチェックしてみましょう。

(1)冷蔵庫の上に電子レンジを置いている

キッチンが狭いからといって、冷蔵庫の上に電子レンジを置いていませんか? これは金運に多大なダメージを与える「貧乏セット」なのだそう! 電子レンジが発する強い「火」の気と、冷蔵庫の持つ「水」の気がぶつかり合って、一瞬でお金がなくなってしまうようなので絶対にやめましょう。

スペースの都合でそうせざるを得ない場合は、冷蔵庫と電子レンジの間に板を一枚挟んで気を中和するのがいいそうです。特に、レンガやタイルを挟むと「土」の気が「火」の気を散らしてくれるので、より効果的だそうですよ。

(2)焦げついた鍋がある

油汚れや焦げつきは、悪い「火」の気を発するそうなので要注意です。底が焦げついた鍋やフライパンを使い続けるのはやめましょう。

コンロの五徳の焦げつきも注意し、重曹などで焦げをこまめに落とすのが大切だそうです。

(3)赤いものがある

赤は「火」の気を持つ色なので、キッチンでは使ってはいけないNGカラーだそう。今あなたが持っている金運もすべて燃えてしまうほど、強いパワーになるとか。

鍋やポット、布巾、鍋つかみなど、赤いキッチンアイテムを取り入れている人は、なるべく取り替えたほうがよさそうですね。

(4)プラスチック製品がある

プラスチック製品は「火」に属するため、金運を燃やしてしまうNGアイテムなのだそう。シリコン製のキッチンツールも同様です。

出しっぱなしにしているのは、いっそう金運ダメージのもとに。プラスチック製品はできる限り排除しましょう。完全に排除できない場合は、引き出しの中や扉の中など、目につかない場所に収納しておくといいそうです。

また、まな板は金運のベースになるそうなので、プラスチック製は避けましょう。木製やガラス製がいいそうですが、とにかく雑菌が繁殖しないように除菌を心がけることが大事だそう。黒ずんだら買い替えを。

(5)切れない刃物がある

包丁は「金(ごん)」の気を持つアイテムのため、切れにくい包丁を使っているのは金運に大きなダメージが出てしまうそうです。包丁はよく切れるものを使い、切れなくなった場合は研ぐか買い替えをしましょう。

また、包丁は刃の部分が見えていると、金運がダウンしてしまうそう。出しっぱなしにすることなく、刃が見えないようにきちんと収納しましょう。キッチンばさみやスライサーなども同様です。ナイフブロックなどを使って、刃が隠れた状態で置いてあればOKだそうですよ。

キッチンは金運を高める大切な場所

金運をダウンさせないためにも、自分の家のキッチンをさっそく見直したいですね。つねに清浄で無駄のない、スッキリとしたキッチンを心がけてみましょう。

日々の身近な環境と習慣から、金運アップを目指したいですね!

(監修:李家幽竹、文:水野久美、イラスト:スズキマナ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年11月03日に公開されたものです

李家幽竹

「風水とは環境を整えて運を呼ぶ環境学」という考え方のもと、 衣・食・住、行動全般にわたる様々な分野でアドバイスを行っている。著書累計発行部数は700万部を超える。
風水を仕事にする人材を育成するため、『一般社団法人 李家幽竹 空間風水学会』を設立し、理事長をつとめる。

オフィシャルHP  http://yuchiku.com
空間風水学会HP  http://feng-shui.or.jp

この著者の記事一覧 
水野久美(フリーライター)

フリーライター。トラベル系。愛知県出身。編集プロダクションで旅行情報誌の取材撮影、執筆を経てフリーに。バックパッカー女子ひとり旅で世界30ヶ国以上を放浪。現在は、旅関連の書籍やコラム執筆などを手がける。著書に『いつかは行きたいヨーロッパの 世界でいちばん美しいお城』(大和書房)など。●Webサイト(http://kumi.me

この著者の記事一覧 

SHARE