お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無趣味な人の心理。男性にどう思われる?

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

モテない? 無趣味な女性に対する男性心理

無趣味。

なんとなく罪悪感のつきまとうこの三文字の核心に、いよいよ迫ろうと思います。

はたして──無趣味な女性ってモテないんでしょうか?

無趣味な女性に対する男性心理5つ

まずは無趣味な女性に対して男性はどう思うのか、明らかにしたいと思います。

(1)心配になる

シンプルに気になります。

何かを追求することが好きな男性からすれば違和感があるのです。

ある意味「その感じで生きていけるのかな?」という心理です。それで男性の保護欲求をくすぐることもあれば、軽んじられることもありえます。

万人受けではないですが、あるタイプの男性には受けるというイメージです。

(2)会話がつまらない

無趣味すなわち「会話の引き出しが少ない」と感じさせることもあります。

会話も淡泊なのかなという心理です。

しかし趣味以外のものだって話題になりえます。無趣味だからといって、イコール、引き出しが少ないわけではありませんよね。

そう思われないためにも、人生について感じること、身のまわりの発見など、気の利いた話をできるようにしましょう。

(3)押しに弱そう

受け身というイメージです。

押せば口説けそうだと思われることもあるでしょう。男性からすれば「特にこうしたいという欲求がないなら、こうしたくないという欲求もないわけでしょう?」という感じです。

無気力・無関心な気質が、異性同性問わず、つけあがらせることになるかもしれません。流されないようにNOを言える練習もしておきましょう。

(4)デートの提案をしなくてはいけなさそう

ここ、蛍光ペンで、アンダーラインを引いてほしいくらい重要です。

無趣味な人は「色々と提案してくれないだろうな……」というイメージを抱かせます。それが男性のプレッシャーになりえるのです。自分だけでプランを考えないといけないのはしんどい──誘うための心理的ハードルが上がるわけです。

男性は金銭面以外でもコストのかかるデートを嫌います。気をつけたほうがいいかもしれません。

(5)こだわりがなさそう

これは上の項目のプラス面かもしれません。

無趣味な女性は、ある意味、好き嫌いが激しくないとも受け取れるわけです。だからデートプランなどを提案しても受け入れてもらえそうな感じがします。

その印象とは真逆の「提案しないくせにワガママ」という対応だけは避けるようにしましょう。喜んでみせるのも大事です。

無趣味な女性と相性がいい男性とは

さて、上記のような印象を抱かれる無趣味な女性。一体どんな男性と相性がいいのでしょうか。

(1)同じトーンで生活できる無趣味な男性

当たり前ですけど、無趣味な人だって、生きてます。

生活のために家事や仕事はこなすわけです。すると、そこに生活のリズムやトーンが生まれます。そうした生活の感覚が同じような男性とは長続きします。

人生から趣味を除いた残りの部分で「合うか合わないか?」を判断するというわけです。そっちだって──むしろそちらのほうが──人生ですからね。

(2)リードしてくれる系男子

いわば「俺についてこい」というオラオラ男子です。

これも相性がグッドです。主導権と責任をもって連れまわしてくれる男性と、連れまわされるのに抵抗のない女性。なんやかんや上手くいきます。

ただ自分のペースにはめこもうとする悪い男には注意してください。あくまで貴女のことも思ってリードしてくれるかが基準です。

(3)ささいな楽しみを認められる男性

無趣味といっても人生を楽しんでいないわけでありません。

貴女も、通勤中に黄色く色づいた銀杏並木を眺めてほっこりしたり、コンビニスイーツを食べ比べたり、ちょっと早起きして喫茶店のモーニングを食べたり、ささいな楽しみを味わえる人なのかもしれません。

そうした「ジャンル分けできないけれど間違いなく人生の楽しみ」だという感覚を「いいね!」と共有できる男性もオススメです。むしろ相性バッチリでしょう。

次ページ:無趣味も悪くはないけれど

SHARE