お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的に良いトイレの特徴とは? 金運・健康運をアップさせるポイント

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

風水的に良くないトイレの特徴

一方、風水的に良くないトイレの条件とは? いくつかのポイントをチェックしてみましょう。

(1)不衛生な状態

不衛生な状態で「水毒」がたまると、お金の流れが悪くなったり、健康運や恋愛運に悪影響を及ぼしやすくなったりするそうです。

「水」の気は、高いところから低いところに向かって流れるそうなので、前述のとおり汚れた気がたまりやすい床から掃除をしましょう。便器やタンク、手洗いシンクなどの掃除は、床掃除を済ませてから取りかかること。

汚れをため込んでいる人は、一度重曹を使って水拭きをすることで、悪い気をリセットすることができるそうですよ。

(2)掃除道具が収納されていない

トイレの掃除道具や洗剤、消臭スプレーなどを、むき出しの状態で見える場所に置いていませんか。

特に、悪い気がたまりやすい床に直置きするのは最もNGなことなんだそう。「陰」の気が掃除グッズにも染みついてしまうと考えられているからです。

掃除道具も清潔にして、使い古したものは買い替えることが肝心です。また、なるべく扉付きの棚や、フタ付きの収納カゴにしまうようにすると良いでしょう。

(3)便座のフタが開きっぱなし

便器のフタを開けたままにしておくのはNG。トイレにこもった「陰」の気が家中に広がってしまうそう。

トイレを使用した後は、必ず便座のフタを閉める習慣をつけましょう。

参考記事はこちら▼

トイレのふたはみんな閉めているの? 働く女性102人にアンケートを取りました。

(4)本棚が置いてある

トイレに本棚を置いている人がいますが、これは良くないそうです。本や雑誌などの紙類が持つ「木」の気がトイレの悪い気を吸収し、成長や発展、若さの運気に悪影響が及ぶことになるからだそう。

特に、子どもがいる家庭は気をつけましょう。子どもがトイレで本を読んだり勉強したりすると、欲求が満たされずにイライラしやすくなるのだとか。

漢字ポスターや歴史年表などの勉強に関するものも同様で、壁に貼るのはやめましょう。

Read more
風水的に「良い玄関」「悪い玄関」 #李家幽竹の風水ハック

 

(5)猫の置き物を飾っている

猫は「火」の気に属すそう。相反する「水」の気を持つトイレに、猫の置き物や写真、グッズなどを飾ると、空間の気が乱れてしまうのでNGなのだとか。

他にも、ヒョウ柄やレオパード柄も同じく「火」の気が強いため、トイレのファブリック類やインテリアに用いるのも避けましょう。

(6)カレンダーや時計が置いてある

トイレにカレンダーや時計など、「時」に関するものを置くのは避けましょう。自分がこれから築いていく「時」にまで悪い気が入り込んで、一緒に排出されてしまうそうです。

また、トイレの中でスケジュールを確認したり、計画を立てたりするのも、あまり良い方向にいかないそうなのでやめましょう。

(7)家族写真を飾っている

トイレに家族写真を飾るのもおすすめできないそう。悪い気がたまりやすいトイレに家族の写真を置くと、映っている家族に悪い運気が取りつきやすくなるのだとか。

家族の健康運にも悪影響を及ぼしやすいそうなので、家族写真を飾るなら明るいリビングに置くようにしましょう。

 

(8)高いところに物を詰め込んでいる

トイレの天井ギリギリの空間を有効活用するために、お手製の棚などにトイレットペーパーといった物をたくさん収納していませんか?

実は高いところに物を詰め込むのは、風水的にはNG。気が下にこもりやすくなり、空間の気が循環しにくくなってしまうそうです。

収納スペースを設けるなら、天井の近くを空けて余裕を持たせるか、壁と同色のカフェカーテンで目隠しをするのが良いそうです。

 

▶トイレの方角と風水の関係をご紹介していきます。

次のページを読む

SHARE