お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

月経前症候群(PMS)を感じる女性は6割超え! どんなことで悩んでいる?

松葉暁

理由もないのになぜかイライラする、食べてもお腹がすく、たっぷり寝たはずなのに眠い……。

生理前になると、気づけば体調がスッキリしないなと感じたことはありませんか? 毎回なんらかの不調が出るのであれば、「月経前症候群」(PMS)症状かもしれません。今回は、働く女性に「月経前症候群」について、どんな症状に悩まされているのか聞いてみました。

月経前症候群(PMS)がある人の割合

「月経前症候群」(生理前にイライラ、食欲が増す、眠くなるなどの症状)はありますか?

・はい(63.6%)

・いいえ(35.4%)

※有効回答数 398人

イライラする

・「イライラして人にあたってしまう」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「生理の一週間前は、イライラが止まらず怒りっぽくなってしまう。会社でもそのような態度を取ってしまう」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

いつもは気にならないようなささいなことが気になったり、とにかくイライラしたりするという女性は多数。なぜかイライラしてしまっている自分に気づいて、「生理前かも」とわかる人も多くいました。

気分が落ち込む

・「生理前はかったるく、ネガティブになる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「眠さや食欲は気にならないが、落ち込むことが多いような気がする」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

生理前はマイナスの感情にとらわれてしまう人も多いようです。また精神が不安定になり、涙もろくなるという回答も。イライラしたり、落ち込んだりと、感情のコントロールがしづらいと感じている傾向が見受けられました。

食欲が増す

・「食欲、特にチョコレートなど甘いものが食べたくなる。あまりストレスためるのもよくないと理由づけして食べます」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「食欲が増す。イライラが増してストレスから買い食いに走ってしまう。つい多めにお菓子やお惣菜を買ってしまう」(37歳/医療・福祉/事務系専門職)

普段より食欲が増して、ついつい食べすぎてしてしまうという声も。もしかしたら、不安定な感情も、食欲に影響しているのかもしれませんね。生理前の時期はある程度割り切って、食べたいものを食べたほうが精神的にもよさそうです。

眠くなる

・「生理前は睡眠をとっていても身体がだるく眠い」(30歳/その他/その他)

・「とにかく眠い」(24歳/商社・卸/営業職)

生理が近づくと、だるさや眠気の症状に悩む女性も多くいました。立っていても眠いというほど、眠気が深刻な人もいるようです。だるくて朝起きられなかったり、仕事中に眠くなってしまったりと、つらいですよね。

まとめ

「月経前症候群」に悩む女性たちのエピソードをご紹介しました。そのほかにも「肌が荒れる」などと、人によってさまざまな症状が出るようです。ただ、重い症状の場合には、きちんと産婦人科で診察してもらいましょう。毎月のことなので、うまく「月経前症候群」と付き合っていきたいものです。

(松葉暁)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月22日~7月26日
調査人数:403人(22歳~39歳までの働く女性)

お役立ち情報[PR]