お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ピロートークとは? 意味やおすすめの内容、NGな話題を解説

鈴木涼美

ピロートークとは? 意味やおすすめの話題、NGな例について元AV女優で社会学者の鈴木涼美さんに聞いてみました。

映画やドラマで重要なエッセンスとなるベッドの上での男女の会話。

レストランでテーブルを挟んでいるときとも、バーで横に並んで距離を詰めようとしているときとも、部屋に入ってお互いが相手の本心を探っているときともまた違う、親密かつ安堵の時間でもあるし、関係が浅ければ同時にどこか照れ臭かったり少し戸惑ったりする時間でもあります。

そんな時間に相手とどんなコミュニケーションをとりたいですか?

お互いが尊重し合える関係を作る場合、ベッドの上ではどんな会話を持つべきなのでしょうか。忙しい現代を生きる2人だからこそ、束の間だけ共有できるゆっくりしたひとときは、幸福を最大限にして過ごしたいものです。

そのために心がけることがあるのでしょうか。

ピロートークの意味とは

そもそもピロートークとはどういうものなのでしょうか? まずは言葉の意味について簡単に知っておきましょう。

辞書で調べた意味

ピロートーク
夫婦・愛人どうしが寝室で交わす会話。睦言(むつごと)。
(『デジタル大辞泉』小学館)

辞書で調べると、ピロートークとは寝室で交わされる会話であることと出てきました。睦言とは仲良く語り合う会話のことを指すので、ポジティブな内容であることが分かりますね。

ピロートークはいつするもの?

では寝室でする全ての会話がピロートークなのかというと、そういうわけでもありません。具体的には、セックスの後イチャイチャする時に話すたわいもない会話のことを指します。

ピロートークでは安心感や幸せを感じられる

ピロートークをすることで、特に女性は安心感や幸福な余韻を感じる傾向にあります。その気持ちを盛り上げるために、基本的にはポジティブな内容を話すと良いでしょう。お互いの気持ちを確かめるような話もおすすめです。

ピロートークのリアルな実態を調査!

カップル感にポジティブな効果をもたらすピロートークですが、実際にみんなやっているの? なんて疑問がわいてくる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、マイナビウーマン編集部がアンケート調査(※)を実施。ピロートークのリアルな実態を調査しました。

Q1.ピロートークはみんなしてる?

ピロートーク

・毎回している(32%)
・時々している(40.2%)
・全くしたことがない(27.8%)
※有効回答数259件

20~39歳の男女259人に聞いたところ、半数以上の人がピロートークをしたことがあると回答しました。毎回必ずしている人も一定数いるようです。

Q2.ピロートークって必要?

ピロートーク

・必要(79.2%)
・不要(20.8%)
※有効回答数259件

ぶっちゃけ、ピロートークって必要? という質問には、多くの人が「YES」と回答しました。

Q1の結果を見ると、ピロートークは必要だと思いつつも、実際にはできていないという人も一定数いることが分かりますね。

Q3.セックスの後、相手にしてほしいことは?

ピロートーク

・キスやハグなどのスキンシップをしてほしい(54.4%)
・ピロートークをしてほしい(46.7%)
・一緒にシャワーやお風呂に入ってほしい(22.8%)
・できるだけ早く寝かせてほしい(20.1%)
・テレビやスマホを見させてほしい(9.3%)
・その他(4.6%)
※有効回答数259件(複数選択可)

セックスの後にどんなことをパートナーにしてもらったらうれしいか聞いてみたところ、スキンシップやピロートーク、一緒にお風呂に入るといった回答に人気が集まりました。

行為が終わった後は、多くの人がパートナーと一緒の時間を過ごしたいと思っているようですね。

▶次のページでは、ピロートークにおすすめの内容を解説します。

次のページを読む

SHARE