お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活サイトの写真撮影の正解は? ネット婚活でのモテ写真5つのポイント

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

モテ写真テクニック5つ

それでは、実際にネット婚活でモテるための写真はどうすればよいのでしょうか。

ここでは5パターンの考え方とテクニックについてお伝えしますね。

(1)メイン写真とサブ写真の目的を理解する

ネット婚活の写真といっても、メイン写真とサブ写真とで目的がちがうので、注意する点も異なります。

メイン写真の目的は、検索一覧に表示された大勢の中から自分を選んでもらうためのもの。

一方サブ写真の目的は、メイン写真での印象を、より魅力的に補完するためのもの。

まずはこの2つの目的を理解して、それぞれに合わせた写真を選べるようにしましょう。

(2)メイン写真は笑顔のアップで!

大勢の中から自分を選んでもらうには、必ず、顔がはっきりとわかる写真にするようにしましょう。

できればアップで撮影したもので、かつ自然な笑顔のものが理想的です。

また、ただアップで撮るだけだと不自然に感じる人は、手前に何かモノを持って撮影するとよいでしょう。

コーヒーや果物、お花などなんでもよいです。

写真に立体感が出ますし、手前のものを通じて小顔効果も発揮できますよ。

(3)サブ写真は自分が写っていないものもOK

メイン写真で顔のアップをお見せしたあとは、サブ写真で補足情報をお伝えすることを意識しましょう。

たとえば、旅行好きであれば旅行中の写真を、お刺身が好きな人はそれを食べているときの写真など、サブ写真を見ることであなたの人となりが、より具体的に伝わるものを設定するようにしてください。

ご自身が写っていないものがあってもよいです。

また、春であれば花見の写真や、秋であればハロウィンの写真など、季節に応じて写真を更新していくのもポイントです。

(4)明るい場所&色を心がける

基本的にトーンが暗い写真は好まれません。

屋内外問わず、しっかりと光のある明るい場所で撮った写真を使うようにしましょう。

また服装についても、黒などのダークな色ではなく、白のワンピースなど、明るく爽やかなものを選ぶのが無難です。

(5)修正は適度に!

今の時代、写真の修正アプリがたくさんあります。

基本的に男性としては、多少の写真加工は織り込み済みなので、多少の肌磨きなどはぜひやってください。

でも、不自然に目が大きかったり肌がツルツルな状態になっていると、過度な加工とみなされて、男性からは敬遠されてしまうので、ご注意ください。

次ページ:こんな写真はNG! ネット婚活でやってはいけない撮影ポイント

SHARE