お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋愛ABC」の意味って? ABCに続くHIJKとは? 恋のステップについて考えてみた

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

ABC、HIJK、恋がうまくいくのはどっち?

では、本題である「アラサー女性の恋愛はABCとHIJKのどちらがうまくいくのか?」という問題。

まず当たり前のことなのですが、恋愛の価値観が多様化している現代。

かならずしもABCかHIJKのどちらかが正解であるということはありません。

ただ、これまでに私すずやが出会ってきたカップルを見る限り、長年の交際を経て結婚したカップルはABC。

反対に1年以内のスピード結婚を果たしたカップルはHIJKのステップで進んだ結果、今も夫婦円満に暮らしているという方たちが多い印象を受けます。

というのも、これは完全なるすずやの推測ではあるのですが、長年交際を続けているカップルは、とある時期をきっかけに結婚という未来を頭に思い描きます。

長年交際を続けることにより、「私たちもそろそろ結婚かな」と自然な流れで結婚に向かうことが多いのですよね。

そのため結婚に向けての準備をはじめ、はれて夫婦となる。

その後、しばらくして落ち着いた時期に結婚のときと同様、「そろそろ子どもがほしいね」と夫婦で話し合いはじめるというケースが大半です。

反対にスピード結婚をするカップルの場合はというと、「出会った瞬間に運命を感じた」とあっさり結婚してしまうケースもあるのですが、中には子どもを授かったことを機に結婚というケースも少なからずあります。

そしてラブラブ期に結婚し、すぐに子どもが生まれ……と人生の幸せピークが連続で続くため、いつまで経っても交際当時の新鮮な気持ちでパートナーと寄り添うことができるのです。

実際、授かり婚でスピード結婚した夫婦に話を聞くと、カップル期間が短かったこともあり、結婚してからも夫婦というよりはカップルという気分でいられると語る方も多くいます。

というわけで、私すずやの見解としては、アラサー女性の恋がうまくいくステップは、相手との価値観や年齢差などもあるでしょうが、お付き合い期間も大きく影響してくる部分のひとつだと思います。

そしてどの恋愛のステップを踏むべきか悩んだときは、長年交際してから結婚に踏み切りたいタイプの方はABC。逆に交際してすぐに結婚を考えるならHIJK。

このステップを踏むことで、結婚へとつながる恋愛ができるのではないでしょうか。

次ページ:自分が一番幸せになれるステップを探そう

SHARE