お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

馴れ合いはよくない? 職場での馴れ合いをやめるべき理由と対処法

ぱぴこ

馴れ合いは「楽」な人だけ楽になる、劇薬

「慣れていること」が増えると、人はストレスなく過ごせます。

つまり、「慣れ合って仕事をしている」人たちにとっては、その馴れ合いが他人にとって苦痛だったりストレスになっていたりするという発想そのものがない可能性があります。

しかし、馴れ合いは組織の閉塞感が増し、仕事の質を落とす劇薬です。

職場は仕事をする場所なので、「仕事を進める上での快適なコミュニケーション」と、「自分が楽になるための馴れ合いのコミュニケーション」を明確に切り分ける必要があります。

この意識がないと、ズブズブと「馴れ合い」の沼に沈んでしまいます。

「最近なんだか張り合いがないな」と思っているときは、自分が「馴れ合い」の沼に片足を突っ込んでいないか確認してみましょう。

(ぱぴこ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年09月28日に公開されたものです

ぱぴこ (外資系ときどき激務OLコラムニスト)

外資系ときどき激務OLコラムニスト。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)。
Twitter:@inucococo

この著者の記事一覧 

SHARE