お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事で失敗ばかり続く原因は? 立ち直り方と対処法

makicoo(さとう まきこ)

仕事で失敗ばかり続くときの立ち直り方と気持ちの切り替え方

仕事での失敗から立ち直る一番の方法は、同じミスを繰り返さないこと、そして成果を出すこと。失敗をした、取り返したいという気持ちを、自分の頑張る原動力に活かせると理想的です。

一方で失敗をまだ引きずっているなあ、元気が出ないなあと感じたら、無理をしすぎないことも大切。自分の心の状態を観察し、前向きになれていないと感じたら、「自分を労る」の時間をもう少しとってもいいでしょう。

また気持ちが切り替わらないときに考えてもらいたいことは、仕事で失敗した=だから自分はダメなんだ、と自責しないこと。仕事で失敗することと、あなた自身の価値は無関係です。そこを切り離して考えましょう。

 

仕事で失敗ばかり続いてもその後が肝心!

繰り返しになりますが、転職の面接でよく聞かれる質問のひとつが、あなたはどんな失敗をしましたか、そしてそれをどう乗り越えましたか? というもの。

失敗は誰もがするものです。そしてそれをどう挽回するかこそが、「社会人力」といえるとも思います。

失敗してしまったときはそれをいつか役にたつ不可欠な経験、と捉えて乗り越えていきましょう!

(makicoo)

※画像はイメージです

※この記事は2019年09月26日に公開されたものです

makicoo(さとう まきこ)

1977年生まれ、宮城県仙台市出身、早稲田大学卒。大学在学中から大手女性誌やムック本などで占い、美容、投資、セックスなど多岐にわたるジャンルの記事を執筆。
結婚、離婚を経て、妊娠出産を契機に40歳で再婚。現在は子育てと外資企業でのマネージャー業のかたわら、各種WEBメディアでコラムを執筆中。

■Twitter
https://twitter.com/makicooo
■note
https://note.mu/makicoo

この著者の記事一覧 

SHARE