お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 働き方

「人生の目標」が見つかるたったひとつの探し方

makicoo(さとう まきこ)

「人生の目標」、あなたは持っていますか? 持ちたいけど見つからない、なんて人も多いはず。そもそも目標なんて必要なんでしょうか? ライターのmakicooさんに教えてもらいました。

人生の目標がないとどうなる?

たとえば、SNS上でインフルエンサーとして活躍し、夜な夜な素敵なレストランでの食事を投稿している友人がいるとします。

人生の目標がはっきりしていないと、そんな投稿を見かけるたびに、なんて素敵な人生を過ごしているんだろう、それに引き換え自分は……なんて、自分とその相手を比べて落ち込んでしうかもしれません。

ただちょっとシミュレーションしてみてください。

素敵なレストランに通うことが人生の目標なのであれば、バイトをしたり、住宅費や交際費を削り、またリボ払いを駆使すれば頻繁に通うことができるかもしれません。

なぜそこまでしないのかというと、そこまでして叶えたい目標ではないからなのだと思います。

贅沢な食事をするより別のこと、友人と楽しく時間を過ごすことや、借金をしないことに価値を感じているからではないでしょうか。

その「自分にとって贅沢な食事をするより大切なこと」がきちんと言語化されてさえいれば、誰かが贅沢な食事をしている、そんなことで心をざわつかせないですむようになります。

「人生の目標を立てる」ということは、自分が何を大切に生きているか、をはっきりさせることだからです。

次ページ:人生の目標を立てるたったひとつの方法

お役立ち情報[PR]