お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スマホ依存症のチェック診断と対策・治し方とは

小日向るり子

スマホ依存になる原因とは?

それではなぜスマホ依存になってしまうのでしょうか。

若い女性を支配する「承認欲求」

現在はひと言で携帯(スマホ)といっても個々に熱中するアプリが異なるため、一概に原因を述べることは難しくなりましたが、若い女性に多いSNSへの過度な熱中は「承認欲求の強さ」が根底にあります。

自分で自分を肯定する感情を「自己肯定感」といいますが、これが低いと他人からの承認によって自分の存在価値を確認するようになります。この「他者からの承認」が具体的に見えるのが、SNSでのいいね!の数やフォロワーの数です。

不安になるのにSNSを見ずにはいられない矛盾

自己肯定感の低さは、容易に他人の意見に心が乱されてしまうという弱点です。

そのため、SNSへの反応やコメントで精神的に不安定になることも多いのです。それならSNSを見なければいいと頭ではわかっているものの、他者からの承認によって自己価値を確認する癖も止められず、結果的に矛盾する感情で苦しむようになります。

また、同じ自己肯定感が低い人でも、性格が勝気な人は「無視されるくらいなら構ってもらうほうがまし」という心理から文章や画像が過激になり、次第に心身が疲弊していく危険性があります。

なお、スマホの中でもゲームアプリへの熱中による弊害はスマホ依存という側面よりゲーム依存やギャンブル依存の観点で専門家や医療機関とつながることが大切となります。

次のページを読む

SHARE