お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スマホ依存中毒が続出!? 思わずスマホを見ちゃうタイミング4選

ファナティック

電車の中やカフェなど、スマホを触っている人が多いですよね。歩きスマホの危険性やマナーが叫ばれるくらい生活の中にすっかり定着したスマホですが、自宅にいるときはどうでしょうか? 今回は「自宅でスマホを手に取るタイミング」について、働く女性の皆さんに教えてもらいました!

テレビを見ているとき

・「テレビのCMが始まると、退屈でついスマホに手が伸びる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「テレビがつまらないとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「テレビの間のCMで」(28歳/小売店/事務系専門職)

自宅でテレビを見ているとき、内容がつまらなかったりCMに入ったときなどにスマホを手に取る、という人は多いようです。CMの間は退屈だし、テレビの内容よりもスマホのゲームの方が楽しいこともありますよね。

SNSの通知が来たとき

・「彼が帰ってくる時間帯になると、自然にスマホに手が伸びる。そろそろLINE来るかなぁと」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「LINEやメールが来たとき。返信をしないといけないと思うから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「Facebookの通知が来たときに友達の状況を見たいのでスマホを手に取ってしまいます」(24歳/食品・飲料/技術職)

スマホを語る上で欠かせないのがLINEやFacebookなどのSNS。メールもそうですが、メッセージや通知が来ると内容を確かめるために手に取ってしまいますよね。LINEのやりとりが始まって、寝るまでスマホを使っている人も多いのでは?

暇になったとき

・「暇なとき。時間を潰したいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ちょっとした隙間時間にすぐ手に取ってしまう」(25歳/その他/その他)

・「時間を持て余したとき。他にすることがないから」(28歳/金融・証券/営業職)

ゲームやアプリ、SNSなど「暇つぶし」にはもってこいのスマホ。読書も今や電子書籍が台頭しているので、スマホでさくさく読めてしまいますよね。

気付いたら手に取ってる!

・「何かをする前後に無意識に手にとってしまう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「気づいたら手に取ってしまう。中毒だから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「いつでも手にしている」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

ここまで来ると立派な「スマホ中毒」。何の理由もなく、気付いたらスマホを手にしてしまう人も多そうです。「いつでも手にしている」は、さすがに中毒すぎるような気もしますが……。トイレに行くときも持っていくのでしょうか?

「自宅でスマホを手に取るタイミング」は、「テレビがつまらない」「SNSの通知」「暇なとき」というのがイマドキの働く女性のスマホ事情のようです。「気付いたら手に取ってる」に心当たりのある人も多いのではないでしょうか。スマホは便利なツールではありますが、頼りすぎるのもよくありません。ずっと小さい画面を見ていると目が疲れてしまうので気を付けましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE