お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ザイオンス効果とは? ビジネスや恋愛で使えるテクニック

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

心理学における「ザイオンス効果」とはどういったものなのでしょうか? マーケティングでよく使われるザイオンス効果の意味と恋愛に使えるテクニックについて解説します。単純接触効果を正しく理解して、好きな人を賢く振り向かせましょう。

ザイオンス効果。ある心理学のテクニックです。

めっちゃ仰々しい名前ですよね。ゴジラにそういう名前の怪獣でもでてきそうです。とはいえ「なんだか難しそう……」と引き返すのは待ってください。

ザイオンス効果は、ビジネスの世界においてマーケティングや営業にも使われ、人を惹きつける強力な効果を発揮することでも知られています。この効果は恋愛や対人関係にも置き換えられるため、実は悪用厳禁のテクニック。

ただし、テクニックを使うことで貴女の恋愛に役立つ可能性が“高い”です。

この法則をひとつ学ぶだけで、恋愛が、ちょっと理解しやすくなるかもしれません。すごくシンプルなので身につけちゃってください。損にはならないと思いますよ。

ザイオンス効果とは?

ザイオンス効果は「単純接触効果」とも呼ばれます。

めちゃくちゃ雑にいうと「接触すればするほど印象が良くなる」という心理法則です。

たとえばビールのCMで考えてみましょう。私たちはテレビをつけている限り、何度も、何度も、同じCMを目にすることになりますよね。そこで商品名の連呼を聞いたり、おいしそうなパッケージを繰り返し見せられたりします。

ザイオンス効果とは?

まさに「接触回数が上がっている(広告によって接触させられている)」わけです。

そのたびに貴女の無意識のなかで、そのビールの印象が良くなっているのです。

そして、その状態でコンビニや居酒屋にいくと、つい喉がゴキュッと鳴って、手にとってしまうというわけです。ほかのビールではなくて、そのビールが売れるのです。

また、日常生活でもザイオンス効果が現れるときがあります。それは、同じ人と何度も接する機会が多いときです。

特定の人と話すことが多かったり、仲良く接する機会が多かったりすると、印象に深く刻まれ、気になる存在になったという経験はありませんか?

それがザイオンス効果によるものです。何度も顔をあわせるうちに好印象になっているというわけです。特殊な心理法則というよりは、毎日、誰もが経験していることだといえるでしょう。

ザイオンス効果の実証実験

ザイオンス効果の実証実験はいくつか行われていますが、その中でも有名なのは、心理学者ロバート・ザイオンスが行なった顔を見せる実験です。

それぞれ異なる顔写真を被験者に繰り返し見せた後、被験者からそれぞれの顔について評価してもらったところ、繰り返し見た顔が、好感度や印象が良かったと言った人が圧倒的に多かったようです。

マーケティングにおけるザイオンス効果例

ザイオンス効果は、意識してみるとさまざま場面で使われています。そのため、ザイオンス効果の影響で、商品を購入していることもあるかもしれません。まずは、マーケティングにおけるザイオンス効果の実例を見ていきましょう。

営業

営業担当が毎回同じ顧客と接することで、信頼関係がうまれやすくなります。特に、毎回印象が良かったり、笑顔がすてきであったりすると相手は安心感を覚えます。

恋愛においても、印象が良い異性とずっと接していると、身近に感じ気になる存在になることってありますよね。

テレビCM

テレビCMを繰り返し見ていると、親しみを覚え認知度も上がり、次第に好感度も上がっていくものです。最初は意識していなくても、自然に何度も目に入ることで紹介されているサービスや商品が気になり、手に取ってみようかなと感じるのです。

主題歌

心地よい主題歌を繰り返し聞いていると、商品やサービスの認知力が高まり、好感度が上がります。

同じように目線は向けてなくても好きな人の声が耳に残るのは、単純接触効果の影響かもしれません。

広告

マーケティングでは広告を何度も掲載することで、商品の認知度を高め、購買意欲を刺激することがよくあります。街中のポスターやネットの広告など、ついつい何度も目に入ってしまい商品が気になってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

ザイオンス効果を使った恋愛テクニック

お待たせしました。いよいよです。

このザイオンス効果を恋愛に使ってみましょう。チェックポイントを3つ解説します。

1.とにかくリアルで顔をあわせる

まずは何よりも「接触の頻度を上げる」ことです。

ここでは「リアルに顔をあわせて声を交わした数」だと思ってください。

キャンパスラブだろうが、オフィスラブだろうが、コンビニ店員への片思いだろうが、禁断の恋だろうが、とにかく顔をあわせましょう。

もし声をかけるのが難しければ「目があったら会釈する」ことからはじめてもOKです。

なんとなく無視しあわない関係になってから、ふとしたときに声をかけましょう。いきなり声をかけるより好印象を勝ちとれているので失敗しにくいです。

2.オンラインのLINEや電話でも接触する

ザイオンス効果は、リアルのコミュニケーションだけではありません。

考えてもみてください。先ほどのテレビCMの例えも、実際に、そこにビールがあったわけではありませんよね。画面に映る商品をながめていただけです。それでも好感度が上がるわけです。

それと同じようにLINEや電話などのツールを使ってもかまいません。コンタクトの回数を増やすこと。大事なのは「相手が貴女のことをイメージしたかどうか?」です。

3.私物を貸してみる

トリッキーな応用編。

これは貴女の持ち物をあずけることで「貴女と接触している(貴女のことをイメージしている)」ことにする高等テクニックです。

お気に入りの小説や、仕事の書類や、旅先のお土産でもかまいません。

ポイントは「貴女のものが相手の元にあること」だけです。

相手はそれを目にいれるたびに、貴女のことを感じるというわけです。そしてザイオンス効果によって印象が上がります。

これだけをメインにするのは弱いですが、覚えておいて損はないかと思います。

ザイオンス効果の注意点

恋愛に役立つメリットの反面、正しく活用しないとザイオンス効果は存分に発揮されません。

1.だらだら長く接触しないこと

ここ、超重要です。

ザイオンス効果で大事なのは「だらだら長く接触しないこと」なのです。

接触するといっても、濃厚にコミュニケーションをとる必要はないのです。

電話をかけるにしても「声を聞きたくなっただけだから」と3分くらいで切ってもいいです。LINEも短文を数回ラリーするだけでもかまいません。

むしろ一度の接触に、そこまで時間をかける必要はありません。あくまで接触“回数”を増やすことがザイオンス効果のコツだからです。

くれぐれもザイオンス効果は「接触の回数を増やす」テクニックだと覚えてください。

決して「その一つひとつの接触を濃厚にする」ものではありません。ここだけは気をつけておいたほうがいいかもしれません。

2.「接触回数を増やせば増やすだけいい」は間違い

何ごとにも限度があります。

例えば「そうか! ザイオンス効果によって、会えば会うほど好印象になるんだ! じゃあ平日は休み時間のたびに声をかけて、休日は30分に1回LINEしよう!」というのはどうでしょう?

はい、わかりますよね。ヤバいです。

あくまで空気を読みつつ、常識の範囲内にとどめましょう。どれだけ良い作戦もやりすぎるとダメになってしまいます。

3.元が悪印象なら逆効果になることも!

最初に、あえてザイオンス効果を「接触するほど印象が良くなる」と説明しました。わかりやすくするためにです。

しかし正確には「接触するほど印象が強化される」だったりします。すみません。ちょっとだけ事情が変わってきます。

つまり、

・もとから“少しでもプラス”だったら接触するごとに“プラス”に傾いていく
・けれど“少しでもマイナス”だったら接触するごとに“マイナス”に傾いてしまう

というわけです。

良くも悪くも、元々の方向にどんどん強化されるのです。

想像してみてください。正直、ちょっと相手が「生理的に無理かも……」な相手だったら、顔をあわせるたびに好印象に転ぶこともなさそうですよね。むしろ反対というか。その印象が強化されるからです。

なので「そもそも相手にとっての印象が悪そうだ……」と感じた場合は、ザイオンス効果を使わないほうがいいでしょう。会う頻度はそこそこに、ほかのアプローチを試すほうがいいかと思います。

逆に「悪印象のときに会いすぎると逆効果」という意味でもザイオンス効果を覚えておくと安全かもしれません。

ザイオンス効果が教えてくれる「本当に大切なこと」

夢占い 温泉

僕はザイオンス効果が好きです。

ゴジラにでてくる怪獣みたいな名前だからではありません。

何よりも「異性に向かってアクションすることが大事なんだよ。きっと恋を叶えることにつながるから」と教えてくれる気がするからです。

人生を変えるのは受け身なリアクションではなく、攻めのアクションです。

好きな人がいても、こちらが何もしなければ、本当に何も起こりません。私たちは異性にぶつからないと幸せを手にいれることができないのです。

それは、もちろん怖い。

「どれくらい傷つくことになるだろう?」と考えるだけで手はふるえます。舌がかちこちに硬くなって、のどの上にはりつきます。逃げだしたくなります。

それでも、やらなきゃいけないのですね。幸せになるために。

そんな貴女をゴジラの怪獣みたいな名前のザイオンス効果も応援してくれているというわけです。それは無駄にならないから、アクションしてみようよ、と。

あなたの恋が叶えられることを心より祈っております。

(浅田さん@令和の奇術師)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年08月23日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE